ゲームレビュー「ドラゴンエイジ インクイジション」久しぶりにハマったRPG

  • URLをコピーしました!
目次

久しぶりにおっさんがハマったRPG「ドラゴンエイジ インクイジション」

今回からゲームレビューを書いてみたいと思います。オヤジ目線の偏見評価になり批判もあると思いますが宜しくお願いします。

ドラゴンエイジ:インクイジション

評価の良さに惹かれて発売一週間後くらいにダウンロード版で購入。休み休みやって4ヶ月ほどで何とかクリアしました。

ドラゴンエイジ:インクイジション 3ドラゴンエイジ:インクイジション 1

アップができなかったので分かりにくいですが、自分で作ったキャラが物語を進めているのですごい!今まで、マイキャラ作ってもイベントムービー部分では主観視点とかで誤魔化されていたりしたのですが、完全にすべてマイキャラで進みます。装備もそのまま。厳密に言えばムービーでは無いのですが、ムービーと言われてもおかしく無いレベル。完全んに自分のキャラが世界に溶け込みます。

ドラゴンエイジ:インクイジション 3

武器、防具も豊富です。使えるものはなかなかないですが。当初倉庫がなかったので、捨てるか売るしかなかったのですが、アップデートで倉庫が追加。安心して保存できます。

ドラゴンエイジ:インクイジション 2

頑張って現在122時間。クリアしましたが、まだまだ終わってないことがたくさんあります。最近全然やってませんが。。。やる気もないですが。。。オンラインは全くやっていません。

【良かった点】

  •  マイキャラのクリエイト
    自由にできるので感情移入がすごい!しかも、ムービーでもそのキャラが使われている。トムクルーズを意識して作ったんだけど変になりました。が気に入ってます。
  • 個性的なキャラクター
    日本ではあり得無いキャラがいい!個性豊かでその人によって返答を選択をしないと好感度が上下します。
  • グラが半端ない
    この広いフィールドをこのグラで動かせるなんて感動です。

【悪かった点】

  • 戦闘が物足りない
    R2ボタン押しっぱなしの攻撃はちょっと物足りない。
  • 話が難しすぎる
    前作してないと分からないこと多々あり。勢力とか未だに把握できない。
  • もっとドラゴン戦したかった
    もう少し多いとよかったのに。
没入度 (9/10)
操作性 (8/10)
独創性 (8/10)
ボリューム (10/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (8.5/10)

【総評】

多分前作をやっていれば没入度はもっとあったと思います。話が難しすぎてイマイチついていけなく没入しきれませんでした。それでも十分面白かったです。装備が揃ってきてドラゴンを初めて倒した時は声あげました(笑)

魔法、技などイマイチわかりにくいシステムだったので、戦ってるーって感じがイマイチでした。ここら辺がよければ日本でも受け入れやすいかもしれません。

洋ゲーやったことなかったんですが、このゲームをやって偏見が無くなりました。逆に日本のゲームよりも全然作り込まれているので和ゲーのクオリティーの低さが目立つようになりました。和ゲーはもうちょっと萌えゲー、軽いエロ要素、低グラフィックなどどうにかしてくれないかな?全部が全部ではないですが。

とにかく現時点でかなり高レベルなRPGであることは間違いないと思うので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?後になるともっとすごいのでてくると思うので感動は薄れると思います。ウィッチャーが軽く越えて行きましたので。。。

 

【中古】ドラゴンエイジ インクイジション 通常版 PS4 PLJM-84006/ 中古 ゲーム
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次