ゲームレビュー PS VITA 「デジモンストーリー サイバースルゥース」ハイクオリティのJRPG

  • URLをコピーしました!
目次

発売前の情報から楽しみだった「デジモンストーリー サイバースルゥース」をクリアしたのでレビューします

発売前の情報でこれは買おうと決めていたソフトです。ネットの画像とか見るとかなりクオリティの高い映像だったので劣化するのを覚悟してたのですが、期待をいい意味で裏切られました。携帯機のRPGの中で多分一番綺麗なグラフィックだと思います。

デジモン 1

図鑑埋めるため育成してたら108時間になってました。

デジモンに思い入れは全くありません。テレビシリーズもまったく観たことありません。これも発売日にDL版を購入していたのですが、何か忘れましたがクリアしてないゲームやってて2ヶ月遅れぐらいでプレイした記憶があります。それからチビチビやっていって4ヶ月くらいでクリアしました。途中ちょっとお使い的で面倒な依頼がありましたが、全体を通してテンションが下がらずプレイできました。

デジモン 2デジモン 3デジモン 4

サマーウォーズみたいな感じですね。

デジモン 5

きれいなグラで見やすいです。

デジモン 6

デジモンを表示しない設定だとこれ。表示設定にすると。。。

デジモン 7

こうなります。大きいデジモンだと引いてもわけかわらない。

デジモン 8

お世話になってるプラチナヌメモンと軍師のUSBで経験値ウハウハですわ。

【良かった点】

  • グラフィックさいこー
    見ていて気持ちが悪いぐらい綺麗ですね。モンスター系はグラが荒いと興ざめしちゃいますね。本当に育ててるって感じがしていいです。
  • 戦闘が楽しい
    よく動くのでよく見とれていました。最後はカットしてましたが。
  • キャラが良い、よく喋る
    個性豊かなキャラばかりで笑わせてもらいました。セリフも結構喋るので楽しいです。

【悪かった点】

  • 視点が固定
    ダンジョンなど固定の視点で動かせません。近くしたり遠くしたりはできますが。最近はぐりぐり動かせるのが普通なので慣れるのに少しかかりました。
  • お使いの依頼がちょっと面倒
    行ったり来たりするのがちょっと面倒でした。
  • ボス戦の前に必ずデジラボがある
    回復して万全で挑めます。それでもボスは強いのですが、緊張感が薄れますね。使わなければいいだけなのですが、あると使いますよね〜。
  • 育て方がイマイチわからない
    デジモンの育成がイマイチわかりません。
没入度 (8/10)
操作性 (9/10)
独創性 (8/10)
ボリューム (8/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (8.5/10)

 

【総評】

最初、デジモンを表示していて一緒に歩いてたのですが、後半大きいデジモンが増えてくるとマップ&自分が見えなくなるので表示をオフにしました。それがちょっと残念でしたね。DLCもあるけどたいしたストーリーでなかったのが寂しかった。

サマーウォーズのような設定の電脳空間での事件から始まり、東京を舞台に電脳探偵としていろんな事件を解決していきます。一本道の王道RPGです。好みのデジモンを育てて敵デジモンを撃破しないといけません。属性などの相性などありよく考えないと瞬殺されます。デジモンの種類も多く、進化退化でいろんなタイプに変えていけます。

ストーリーも面白かったし全年齢にオススメできると思います。

ルーチェモンから先の派生が一つ能力が上がらない。育成のやり方が悪いからみたいだけど、そこだけわからない。モヤモヤしてたけど時間たったらどうでもよくなった。パッチ来ないかな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次