ゲームレビュー PS4/PS3/PS VITA「マインクラフト」楽しすぎる

  • URLをコピーしました!
目次

PS3版が出た時から購入してましたが、起動せず、ViTA版でハマりました。

操作はVITAに完全最適化。快適そのもの。初めてプレイした時は何やっていいのか全くわからない。最初はチュートリアルがあるのでその通りにやると、どうやっって生き延びたらいいのかわかります。

Minecraft 1Minecraft 2

モードはサバイバル(死にます、素材現地調達)とクリエイティブ(死にません、素材無限)があります。物作りしたいんであればクリエイティブですね。サバイバルでもできますが。

Minecraft 5 Minecraft 6 Minecraft 7

↑の写真はチュートリアルかもしれません。プレイと同時にワールドにポツンと一人。木を切って早いとこお家を作って拠点作り。これも別にやらなくてもいいんだけど。食料確保していざ冒険!!とにかく何をするかは自分次第。エンダードラゴンを倒す目的は一応あるみたいけど気にせずやってます。

とにかく初プレイだったので、洞窟を見つけその中を探検したときのドキドキ感、緊張感はハンパなかったです。このリアルでもなんでもないゲームで暗い、狭い、怖いってホラーゲーム並みの恐怖を体験しました。慣れた現在はそうでもないけどね。

Minecraft 4Minecraft 3

ちなみにうちの7歳の子が作った家です。最初は豆腐みたいなのしか作れなかったのに今じゃこだわりが凄くてびっくりです。

【良かった点】

  • 半端ない冒険感
    初めてのプレイ時は特にそう感じると思います。
  • 発見をした時の喜び
    村、廃坑、チェストを見つけた時の喜びと中に入っていたアイテムが良かった時の嬉しさ、たいした物が入っていなかった時の寂しさなど全てが楽しいです。
  • 何をするも自由
    探検するもよし、建築してもいいし、ドラゴン倒しにいってもいいし自分なりの遊び方ができます。

【悪かった点】

  • なにをしていいかわからない
    多分投げ出す人はこれが原因では?目的がないから作れない人にとっては苦痛でしかないですね。
  • FTPなので酔うかも
    最初3D酔いしました。慣れると大丈夫になりました。思うように動かせないとなりやすいですね。弱い人は長時間プレイできないかも?視点は変えれますがおすすめできないですね。
  • 無限ワールドでない
    残念です。PS3とVITAは狭く感じますね(十分広いんだけど)。頑張って4倍ぐらい広いともっと楽しかったかも。PS4は結構広いです。
没入度 (9/10)
操作性 (10/10)
独創性 (10/10)
ボリューム (7/10)
ゲーム性とグラのマッチ (9/10)
総合評価 (9/10)

 

【総評】

やり始めると終わりがありません。友達とプレイすると特にそうなると思います。僕はシングルプレイメインなので主に探索がメインで遊んでました。

現在うちの7歳の女の子がアホみたいにハマってます。VITAを知らない間に取られて暇さえあればやってます。すでにクリエイト(建築技術)は私より圧倒的にうまいです。最近PC版買ってくれ、MOD入れたいとか調子乗ったこと言ってきます。

子供が言ってましたが、最近小学生にちょっと流行ってきているみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次