レビュー「Windows10」にアップデートしてみました

  • URLをコピーしました!
目次

通知が来てたので噂のOS「Windows10」にアップデートしました

アップデートの予約をしていて通知が来たので早速アップデート。

windows10 1 windows10 2

指示通りクリックしていくだけなので全く難しくありません。

windows10 3

インストールにかかった時間が約一時間ぐらいでしょうか?パソコンの性能にも左右されると思いますが。

windows10 4 windows10 5

はじめはデスクトップモードでした。左下にホームボタンがあります。Windows8.1の時のデスクトップモードとほとんど同じ感じですが、ちょっとシンプルになった気がします。

windows10 6

タブレットモードにするときは、右下の通知ボタンをクリックするとメニューが出てくるのでそこでタブレットモードに切り替えます。タブレットモードにするとすべて全画面で表示されるようになり、フォルダを開いても全画面。右上のサイズを元に戻すアイコンをクリックしても全画面表示を解除することはできません。

windows10 7 windows10 8

タブレットモードのホーム画面です。これもWindows8.1のホーム画面のようですが、横スクロールでなく縦スクロールになってました。アイコンは以前と同様にカスタマイズすることができます。

結局Windows10はどうなのか?

まだ使い始めたばかりなのでわかりませんが、確実にWindows8よりも使いやすいと思います。8であったタブレットなのかPCなのかよくわからない曖昧さが無くなりました。切るところはバッサリ切ってます。タブレットモードとデスクトップモードの切り替えも簡単なので確実に使いやすくなりました。

iOS、Androidと比べるとやはり複雑なので、一般の人に受け入れられる可能性は低いのかなと感じます。でもWindowsユーザーであれば満足できるのではないでしょうか?今後のアップデートで更なる進化を期待したいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次