ゲームレビュー PS4 「inFAMOUS Second Son」箱庭で自由自在

  • URLをコピーしました!
目次

いろんな能力で街を飛び回り悪にも善にもなれるのがいいですね

前評判が良かったので購入。つまんなかったら売ろうと思ったのでパッケージを買ってしまいました。

inFAMOUS™ Second Son_1 inFAMOUS™ Second Son_3

すでにクリアしちゃったのでほぼやることありません。ヒーローになっちゃいました。悪人のほうではプレイしてません。

inFAMOUS™ Second Son_2

肌の質感、表情など最初感動ものでした。今でこそ当たり前のグラになってますが、発売当時はかなりビックリしたのを覚えています。最初の能力は煙。何か忘れましたが、取得するたびに能力を上げていっていろんなことができるようになります。物語はおばさんを助けるためにおばさんの能力を奪うこと(だったかな?)当たり前ですがやれることが多くなってくると途端に楽しくなってきます。

inFAMOUS™ Second Son_4 inFAMOUS™ Second Son_5 inFAMOUS™ Second Son_6 inFAMOUS™ Second Son_7

進めていくと相手の能力を奪え使えるようになるので好きな能力で戦ったり街を移動できたりします。能力の変更はそのタイプのエネルギーを吸収すると変更できるみたいです。

inFAMOUS™ Second Son_8

エリアを攻略していき、ミッションを進めていきます。サブクエスト的なものもありますが似たようなクエストばかりでちょっと飽きますね。スパイ探したりカメラ探したりとか。

inFAMOUS™ Second Son_9 inFAMOUS™ Second Son_10

自由に飛んだり走ったり、ビルに登ったり広い街を自由に行けるので操作しているだけで楽です。ちょっと動きが軽いのが気になりますが。スプレーアートの音が好きでした。

inFAMOUS™ Second Son_11 inFAMOUS™ Second Son_12

ヘリのミサイル当たるときついですが、煙突で防御可能(壊れないから)ってのがゲームですね〜。敵からの銃撃は結構きついです。能力者もいるので大勢で来られると瞬殺されます。ダメージを受けると視界が悪くなっていって、しばらく受けなければ回復します。やばいときは速攻逃げよう!

【良かった点】

  • ゲームキャラクターの表情が自然で見入ってしまう
    最初のほうで出てくるおばあさんの表情には驚きました。
  • どこでも行ける
    最初から結構どこでもいけます。建物の中には入れませんが街もよく作られています。
  • 戦闘が面白い
    私は面白かったです。相手を捉えることもできるし、殺すこともできる。能力によっても戦い方が変わりますし。

【悪かった点】

  • 動きが軽い
    まず最初プレイしてジャンプの動作の軽さに違和感を覚えました。この動きは最後まで慣れることがなかったです。
  • サブクエストが同じ
    カメラ見つけたり、スパイを見つけたり、麻薬を探したり、どこのエリアでも同じことばかりです。
  • 雑魚敵がバカ
    行ったり来たり、訳のわからない行動をたまにしています。
没入度 (7.5/10)
操作性 (8/10)
独創性 (7.5/10)
ボリューム (7/10)
ゲーム性とグラのマッチ (9.5/10)
総合評価 (7.5/10)

 

【総評】

良作だと思います。何回もいいますが表情の自然さには本当に驚きました。全て標準以上の出来だと思うのですが、動きにどうしても馴染めなかったので少し私の評価が下がりました。サブクエストのつまらなさが結構際立ちました。追いかけろとか面倒だし、エリアごとに毎回塔を倒さなきゃいけないのも面倒だしね。そこらへんがもう少し練られていればもっと神ゲーに近づけたと思います。

DLCは100円の時に購入してまだやってません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次