ゲームレビュー PS VITA/PS4/PS3 「テラリア」中毒性が半端ない!!

  • URLをコピーしました!
目次

PS VITAからテラリアがでると聞いて楽しみにしていたソフト

評判は聞いていたので面白さは間違いないと知っていましたが、VITAで発売されると聞いてずっと楽しみにしていました。海外では早く発売してましたので、早くローカライズしてくれないかな~って。

Terraria 1

チュートリアルをすれば何をすればいいのかわかります。一通り終わったら本編開始。難易度設定できます。一番高い難易度は死んだらアイテム無くなるのでノーマルでやってます。ノーマルだと死んでも死んだ場所にアイテムが落ちてるので取りに行けば回復できます。

Terraria 2 Terraria-3

この画面に騙されてはいけない。ハマること必至のゲームです。

Terraria 4 Terraria 5

2Dですが、家の建築が楽しいです。アイテムは宝箱に保管できます。オンラインだと金庫以外は盗まれる恐れがあるので注意です。

Terraria 6

明かりがないとこの暗さ。松明など設置して明るくします。

Terraria 7 Terraria 8 Terraria 9 Terraria 15

マップです。こんな便利な機能知らなかったなんてほんと馬鹿ですね。

Terraria 10 Terraria 12

アイテム管理。持ちきれないものは宝箱に保管。ちなみに宝箱にアイテムを入れて持ち運ぶことはできません。金庫か貯金箱は入れて運べます。金庫はどのワールドに行っても共通です。

Terraria 11

クラフトです。素材を集めていくといろんなアイテムが作れるようになります。

Terraria 13

家や家に部屋を作っていくと住人が増えていきます。住人は色んなアイテムを売ってくれたり買い取ったりしてくれます。

Terraria 14 Terraria 16

像とマグマとスイッチで装置を作ってハートやジェルなどを生産できます。フレンドに教えてもらいました。

【良かった点】

  • 地底探検楽しい
    地下の探検楽しかったです。初めてやった時バカだからセレクトでマップ表示するの知らなくて地図なしで掘り進んでました。ドキドキして楽しかったのですが。
  • アイテムが豊富
    いろいろ作れます。地底で材料を集めてこないとだめですが。
  • 建築が楽しい
    秘密基地を作っている感じがして楽しいです。住人も増えていって賑やかになっていきますし。
  • 友達とプレイするともっと楽しい
    一緒にボス戦したり、建築したり戦ったり楽しいです。

【悪かった点】

  • PC版よりアップデートが遅い
    PC版の最新アップデートでできることがすぐにできない。いつアップデートかもわからない。これは結構つらいです。
  • インチキで無限にアイテムを増やせる
    面倒だけどある技を使ってアイテムを無限に増殖することができます。これをしちゃうとゲーム性が
    失われるのですが、一回やったら集めに行くの超面倒になってしまうので注意です。
没入度 (10/10)
操作性 (9/10)
独創性 (10/10)
ボリューム (10/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (9.5/10)

 

【総評】

地図無しの探検の緊張感半端なかったです。で宝物見つけた時の喜びもかなりすごかった。ヌルゲーが嫌いな人に是非おススメ。

よくマイクラと比べられますが全くの別ゲーです。テラリアのほうが圧倒的に戦闘が多く敵の種類も豊富。ボスも豊富なので戦闘メインに考えている人はこっちがおススメです。武器も豊富だし(結局最終的に強いのにしちゃいますが)。
建築も2Dながら楽しいです。Google先生で検索してみるとトンでもない力作が見れます。私は機能性重視なのでシンプルになりがちです。

アップデートで新ボス、新アイテム、小さい段差は自動で登れたり(地味に嬉しい)ボリューム半端ないので未経験の人是非やってみてほしいです。見た目に騙されてはいけません。中毒性が半端ないです。一時期ずーーーっとやってました。目を閉じると鉱石が見えましたからね~。PS3版も持ってますが、若干操作が違うので戸惑うかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次