製品レビュー「Slingbox」スマホからビデオ機器などを操作・視聴できる その2

  • URLをコピーしました!
目次

ネット環境が整っていれば、家にあるビデオ機器などを操作できる優れもの「WiTV」と同じ機能でHDMI接続ができる「Slingbox」

「WiTV」に不満はなかったというと嘘になるのですが、更なる画質を求めてフルHD画質で利用可能の「Slingbox」を購入してみました。MACでも視聴可能だったし。

SLINGBOX 1

HDMIユニットが付いた物を購入しました。

本体とは別に小型のHDMIユニットが付属されています。

SLINGBOX 2

HDMIユニットにHDMIを接続して、そこからテレビにHDMIをつなげ、とRCA端子(赤白黄の端子)を本体に接続します。「Slingbox」は専用サイトでアカウントの登録をして視聴することができます。iOS、Androidはアプリは有料で購入して視聴しないといけません。私が購入した時は700円ほどだったような記憶があります。

 

問題発生!!!原因不明!画面が映らない!

SLINGBOX 3

説明通りレコーダーからHDMIユニットに接続、そこからテレビと、Slingbox本体にRCA端子、テレビにHDMIケーブルにそれぞれ接続しました。早速タブレットで見てみようとしたら「信号が弱い」だったか「映像信号がありません」って全く映りません。本体には電源付いているし、接続に問題なし。テレビ側も確認してみたらテレビも映像が映らない。音声は聞こえたかな?覚えてないですが・・・

HDMIユニット→Slingbox本体(テレビにはつながず)で試したところ、これも映らない。

最後にHDMIユニットを通さずSlingbox本体のみRCA端子(赤白黄の端子)で接続させてみた所視聴できました。

 

いろいろ試した結果・・・・RCA端子(赤白黄の端子)で接続して利用することにしました(泣)

どうしても映像が映らなかったので結局RCA端子(赤白黄の端子)で利用することに。画質は「WiTV」とほぼ変わらず。買う必要なかったという悲しい結果に。

【良かった点】

 

  • 本体がかっこいい
    四角なので安定して置きやすいです。
  • 本当のリモコン画像が出てきて操作しやすい
    いつも使っているリモコンが表示されます
  • MACで利用可能
    ブラウザーの専用サイトにログインして観れます。こちらは無料で利用可能。ありがたい。

 

【悪かった点】

 

  • HDMI接続できなかった
    理由はわかりません
  • リモコンの反応がイマイチ
    ボタンを1回押すごとに止まります。
  • 値段が高い!
    2万オーバーはきついです。
  • スマホのアプリが有料
    地味に高い。

 

【総評】

本体のデザインは非常にいいので、他の機器ともマッチして違和感がないので満足しています。HDMI接続での視聴ができなかったのがショックでした。

リモコンの画像が出てくるのはとても操作がわかりやすいのですが、そのリモコンの反応がイマイチなのが非常に残念。「WiTV」のリモコンの反応の方がストレスなくできます。多分、サーバーを介して操作しているので反応が遅れているんじゃないかな?と思ってます。「WiTV」はアカウント必要ありませんからね。

 

結果的に必要のない物になりましたが、悔しいので使っています。今はもっと新しいバージョンの「Slingbox」が出てるみたいですね。3万するので買いませんけど。

 

総合評価(7/10)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次