製品レビュー「SoundPEATS bluetooth イヤホン QY8」はっきりきれいな音質

  • URLをコピーしました!
目次

これでSoundPEATSのメーカーで3台目のbluetoothイヤホンです

3台目ともなると音の違いが少しだけど分かりますね。前の2台とまったく違う音質でした。約3週間使い倒したレビューをしたいと思います。

スマホとペアリング

  • 電源ボタン、右耳の大きいボタンを押しっぱなしにすると青と赤のライトが点滅しますので、スマホのbluetoothの設定からQY8を選択してペアリングします。
    QY8 11 QY8 10

付属品など

  • 今回のイヤホンは小さな箱で届きました。
    QY8 1
  • ハードケースに全て収納されていました。
    QY8 2 QY8 3
  • 付属品は「本体」「micro B 充電ケーブル」「クリップ」「イヤーピース各種」と相変わらず充実しています。
    QY8 4
  • micro Bの充電部分は蓋付きで安心。SoundPEATSのイヤホンは蓋付きですね。防汗性があるのでスポーツにも使用できます。
    QY8 5
  • 電源ボタンはロゴの描いてある大きなボタン。側面に音量ボタンがあります長押しで曲を送ったりできます。マイク付きで会話も可能。
    QY8 6 QY8 7
  • 充電龍は赤、完了すると青になりわかりやすいですね。
    QY8 8 QY8 9

【良かった点】

  • 防汗性で運動している時にも使える
    ジムで活躍しまくってます
  • 音質がいい
    全音域きれいに聴こえます。
  • 軽い
    耳にかけていて負担はあまりありません
  • ケースに全部入れれる
    全部入ります。

【悪かった点】

  • ちょっと大きめ
    軽いんですが、少し本体が大きいです。
  • 音量ボタンが小さい
    デザインにマッチしているのですが、操作性は犠牲になってますね。

【総評】

イヤーピースが3種類あるので耳に合わせれるのでグッド!

見た目は黒でマットなので落ち着いた感じに仕上がってます。個人的にはマット仕上げは好きですが高級感はありません。耳に装着した感じは軽いです。標準で付いていたイヤーピースだと少し大きかったので、小さいのに変えたらピッタリ耳の穴にフィットしました。

ピッタリはまると遮音性は高いです。完全に聞こえなくなるわけではないですが。

音はくっきりはっきりきれい

音に関しては素人なので個人的意見ですが、今回の「QY8」に関してははっきりとした音に聞こえました。以前レビューした首掛けタイプの「Q800」よりもしっかりした音で聞こえました。個人的好みは「Q800」の方はクリアな感じがした気がします。全音域が均等にきれいに聞こえるようなそんな感じです。とても聞きやすいと思います。音質は普通に良いので使っていて何の不満も起こりません。

Xperiaに接続するといつも「aptX対応機器と接続しました。」と出るので気になって調べてみたら、Bluetoothでの高品質でのワイヤレスオーディオを聞ける技術みたいです。

ジムでの使用感です

最初、初めから付いているイヤーピースで走ったのですが、フィットしてなかったのでよく外れました。小さいのに変えたら落ちることは無くなりましたが、本体は軽めとはいえちょっと大きめなので、ランニングの途中振動でズレることがあります。汗かいてくるとズレなくなります。走っている時に次の曲に行こうと思ったり、音量を上げようとした時、音量ボタンが小さいので操作しにくいです。エアロバイクの時は普通に押せます。動きながらの操作はきついですね。

バッテリーの持ちは良いですね

「待機状態:約175時間 通信状態:約5時間」とあります。こまめに充電してますし、2時間以上使うことがないので今までバッテリー切れを起こしたことはありません。

トータル的に満足だけど、もう少し小さいと最高でした

少し本体が大きいのが弱点ですね。もう一回り小さいとよかったと思う。あとSoundPEATSのBluetoothイヤホン「Q9A」もそうだったけど、コード?ケーブル?イヤホンをつないでいる線がフラットでちょっと固めで長めなのが残念なんですよね。柔らかい線でもう少し短いと使いやすいのに。パソコンで利用している今は製造していないモトローラのBluetoothヘッドホンと比べてみました。

QY8 10

かなり長いです。付属クリップである程度調節できるのですが面倒なので。

機能的、音的にはとても満足です。金額的にもやすいのでオススメですね。

総合評価(9/10)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次