製品レビュー「MacBook Air 11インチ(1600/11.6 MJVM2J/A)」その2 とても満足

  • URLをコピーしました!
目次

「MacBook Air 11インチ(1600/11.6 MJVM2J/A)」のレビューの続きです

前回は開封外観のみの(手抜き)レビューでしたが、今回はその他のことをレビューしたいと思います。

  • 毎度の設定です。画面はRetinaではないですが綺麗だと思います。
    MacBook Air 11 10
  • 設定完了しました。
    MacBook Air 11 13
  • 日本語キーボードと違うところがかなりあり混乱しました。まず1が一番左にない。数字キーはよく使うので結構誤入力しました。「@」も違う位置にあり、Shift押しながらでないと入力できません。
    MacBook Air 11 11
  • 右側も違います。まずはEnterキーの大きさ。Shiftの上に一列の大きさであるのでこちらも誤入力が多いです。これが慣れるまで結構きつかった。キーボードはバックライトが付いているので暗闇でも普通に使えます。初代には付いていませんでした。
    MacBook Air 11 12
  • そして最大の誤算というか、よく調べなかった自分が悪いんだけど、「英数」「かな」キーがありません。左がおなじみの日本語キーボードで、右がUSキーボードです。最初どうやって切り替えていいのかわからず混乱しました。
    MacBook Air 11 15 MacBook Air 11 15-2
  • スペックはこんな感じです。
    MacBook Air 11 14

【良かった点】

  • 画面はまずまず綺麗
    Retinaではないですが多分横に並べて比べないとわからないと思います。
  • バックライト付きキーボード
    ほんと便利。

【悪かった点】

  • USキーボードにしなきゃよかった
    カッコつけてしまったので色々混乱しました。今は結構慣れましたが、慣れた日本語キーボードが一番いいですね。
  • Enterキーが押しにくい
    これもUSキーボードにしたせいなんだけど、大きいEnterキーがよかった。
  • 液晶が白く感じる
    白味がかかってるというか、明るすぎて全体的に白くなってます。設定で調整して良くはなりましたが、デフォルトでは見にくいですね。

【総評】

オプションでメモリを8Gにしたおかげで、余裕があり快適に操作できます。以前も書きましたが、streamのterraria(テラリア)を移動中やっていてもカクつくことは全くありません。動画も問題なく見れますし満足度は高いです。

バッテリーの持ちですが、スリープ状態では全く減りません。100%の状態で二日後にみるとまだ100%でした。ネット見るぐらいだとそんなに減ると感じたことはありません。ただ、terraria(テラリア)をやっていると、100%から二時間やり続けてバッテリーを確認すると25%になってました。当たり前ですが、処理することを多くしているとバッテリーの持ちは悪いようです。

液晶はそんなに悪くはありません。ただ、発色が白っぽいです。設定で調整すると無くなりました。もともと明るい画面が好きでないから思うのかもしれません。調整しないと見にくかったです。

最大の誤算がUSキーボードです。まさかEnterキーが小さく、かな変換キーが無いとは思いませんでした。今では慣れましたが、初めのうちは誤入力だらけで正直後悔しましたので。かな変換は設定から使わないキーに割り当てました。

全体的には大満足です。少し、メモリを高くしたりして高くなりましたが長く使っていくつもりなのでこれで良かったと思ってます。毎日外出時に持ち歩いてます。

総合評価(9/10)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次