ゲームレビュー PS4 PSVITA「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

  • URLをコピーしました!
目次

第2章途中ですが今の所ほぼRPGおまけにビルドって感じます

ドラクエは4までしかやったことありません。マイクラは好きなのでこのソフトが発表された時から期待していました。私はPS4版、PSVITA版をダウンロードで購入しました。初めはVITAがメインになると思ってVITA版しか予約してませんでしたが、発売日5分前に勢いでPS4版購入。初めてのプレイはPS4版でした。次の日VITA版をやってみると大画面に慣れたせいか見にくかったです。なのでPS4メインでプレイしてます。

現在第2章時点でのレビューですいません

【良かった点】

  • ビルドと戦闘のバランスがいい
    物語あり、戦闘あり、建築あり、素材集めありとなかなかバランスが取れていると思います。
  • 映像が綺麗
    マイクラにはない映像美。マイクラはマイクラで好きなんだけどね。
  • ドラクエの世界観がいい
    上手くドラクエの世界観を表現していると思います。
  • PSVITA、VITATV、Xperia(PS4コントローラー)でのリモートプレイが秀逸
    普通にVITAのビルダーズと変わらないプレイができます。

【悪かった点】

  • 視点が良くない
    場所によって非常に見辛い。主観が欲しかった。
  • ブロックが置きにくい
    これも視点に関係することなんだけど上手く場所を決めれないことが良くあります。
  • メニューが使い辛い
    もう一息。物作りも一個か全部かのみ。作る個数を選択できるようにしてほしい。物をしまう時タブを切り替えたら一番左のアイテムに切り替わってしまうのもやめてほしい。
  • 漢字が難しい
    小学2年生の子供が始めたんだけど読めない漢字が結構あるのでふりがなは欲しかったです。
  • ゴミ箱がない
    捨てても残ってるので触れるとまた取得してしまう。
  • VITA版のみですが、文字が小さい
    読めないことはないですが、ちょっと小さいと感じました。PS4版は見やすいです。
  • セーブが面倒
    拠点でセーブが面倒ですね。自動セーブ機能欲しかった。

【総評】

一番思ったのは視点の見辛さです。戦闘の時TPS視点はありがたいんですが、素材を集め時、特に鉱石を山に採りに行く時、本当に見にくくストレスが溜まります。低い天井の部屋を作っても見にくくなるのでちょっと高めにしないといけないですね。

次はメニューです。痒い所に手が届かない感じ。アイテムを捨てれない、希望の個数だけ物を作れないなど、ここら辺はマイクラ、テラリア辺りから学んで欲しかったですね。

難易度は今の所そんなに高くないです。ピラミッドでの戦闘はかなりキツかったですが。今の所お使いをしながら覚えていく感じですね。これから楽しみです。

前回も書きましたが、全くマイクラとは別物ですね。ストーリー付き3Dテラリアと言った方がしっくりきます。作った街を破壊されるのは辛いですね〜。ゴーレムに景気良く破壊された時は心が折れそうになりました(ー ー;)

良く出来ているだけに不満点を言いたくなります。でも不満点をかき消す面白さはあるのでドラクエ好きな人はプレイしてみてはいかがでしょうか?

不満点は早期にアップデートで改善されることを期待しています。

総合評価(8.9/10)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次