ゲームレビュー「PS4/PSVITA : ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」ストーリークリア後レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

「PS4/PSVITA : ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」クリアしました

やっとクリアしました。「知られざる島」は未プレイです。

面白かったですね。最初の印象と同じくこのソフトは間違いなくドラクエしていて間違いなくRPGでした。終わった感覚はRPGと同じでしたから。終わり方もシンプルでしたがよかったです。ドラゴンクエストの記憶は忘れてモンスター以外、町の名前とかストーリーなど全く覚えていませんでした。それでも楽しみました。なので誰がやっても楽しいと思います。

アクションについて

最初は楽しかったですが、途中から少し単調に感じました。こっちの武器の当たる距離がわかりにくいので、戦闘の時は上からの視点にしていました。残念だったのは必殺技が一個だけだったことです。そんなに数はいらないけど、もう少し多彩な必殺技ができると戦闘ももっと楽しかったと思います。それと、激突マシンはいらなかったですね。あれでゲームバランスが著しく崩れました。使わなければいいだけなんですが、一度使ったら止めれませんよねー。

ビルドについて

足元にブロックを置けないのが辛かったです。設計図とかもありますが、自分で色々考えて作るのは楽しいですね。そしてその作った部屋に人が出入りして寝たり、道具を作ったりとちゃんと生活しているのが嬉しいし、生活感がいい感じでした。ビルドのレベルアップはもっと上限が高くてもいいのでは?レベルアップがモチベーションになってやる気が起きるので。

視点はみんな言ってますが主観が欲しかった。アップデートでも改善してほしい。

 

【良かった点】

  • 間違いなくドラクエ
    私のしっているドラゴンクエストでした。
  • 町を作るの楽しい
    作ったところに人が住んでくれるのもいい感じです。
  • モンスターが良かった
    うまく隙を突けば弱くても倒せるので面白かったです。
  • ストーリーが良かった
    単純で良かったです。

【悪かった点】

  • アクションが苦手な人は結構辛い戦いがある
    結構難しい戦闘ありました。ライトユーザーが乗り越えれるのかが心配。
  • チャレンジミッションの時間制限はいらないのでは?
    日数制限以外は納得できるけど、日数制限は面白さ半減すると思います。考えて建築したいのに豆腐にしかならないね。
  • どこでも取り出せる道具箱はいらいないかな
    便利だけどマイクラ、テラリアみたいに制限があったほうがいいと思いました。
  • 必殺技の種類を増やして欲しい
    回転切りのみだと寂しかったですね。武器によって変えるとか、増やしたほうが戦闘が楽しかったと思う。
  • 外出時におばけが襲ってくるのはいいけど拠点にまで来るのはやめてほしい
    外出時におばけに襲われるのは納得できるんですが、拠点にまで出現するのはやめてほしいですね。昼間は活動してるので、夜に建築したいのですが、おばけのせいで捗りません。結構ストレス溜まりました。

【総評】

楽しかったですね。久しぶりにドラクエを熱中してやりました。改善して欲しいところは多々ありますが細かいところなので大きな問題ではありません。発表時点から楽しみなゲームでしたが期待通りの楽しいゲームでした。マイキャラに愛着が湧きましたし、登場するキャラもウザいけど共に生活していくうちに好きになっていきました。わかりやすい物語に終わり方が好きでした。続編が出たらまた購入したいです。

一見ヌルゲーに見えますが結構大変なところがあるのでアクションが苦手な人は覚悟を持ってプレイしないといけないです。

塔やダンジョンなど毎回違う潜れるようなところがあったら良かったのにね。それだとずっと遊べました。

総合評価(9/10)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次