PS4/PS VITA「ガンダムブレイカー3」クリア後レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

ストーリーモードクリア、エクストリームで2章までのレビューです。

ついにノーマルモードでストーリーモードクリアしました。まあ面白かったけど、気になることがちらほらありました。結局どこでもプレイ可能なVITA版で9やってました。PS4版の高画質でやりたかったけど、外出が多かったのでVITA版メインになりました。

【良かった点】

  • 単純明確なストーリ
    なかなか楽しめました。シンプルでいいですね。キャラも立ってました。
  • 綺麗なグラフィック
    綺麗です。
  • 細かいセッティング
    前作より自由にモビルスーツを組めます

【悪かった点】

  • 敵が固すぎる
    雑魚ですら苦戦するレベル
  • ミッションが長すぎる
    自分が弱く、敵が硬いと1時間弱かかってしまうことも
  • パーツの特性が理解できない
    パーツ毎にいろいろなアビリティがあるんだけど意味が全くわからないのもがけっこうある。耐久値とかビームガードとかはわかるけどトーラス型可動式スラスターとかEカーボンとか何?どんな効果があるの?
  • パーツの管理が大変
    不要パーツの整理がやりにくいです。
  • パーツのレベル上げ大変
    なかなかプラスチック、お金貯まりません。

【総評】

最後のガンダムの演出には不覚にもちょっと笑ってしまいました。

さすがに3作目になると安定してきて、ソフト自体の出来は良かったと感じました。それだけに不満な部分が残念でなりません。

敵の硬さとミッションの長さ

この2つにつきますね。敵が硬いからミッションも更に長くなるのですから、敵の硬さが一番の不満点かもしれません。とにかく硬いです。かなり武器のレベル上げていても、雑魚でも硬く感じます。中ボスなんかだとうんざりするぐらい硬い。あまりに硬いのでこれがボス?って思うほど。連打ゲーなので、こんなのが5回ぐらいあったら指がやばくなります。ボスに関しては硬くても文句はないですが、他は半分ぐらいの硬さでちょうどいいのでは?

レベルアップさせにくい

プラスチックがたまりにくく、お金もたまりにくいので、なかなかパーツのレベルアップさせるのが進みません。序盤は2からの引き継ぎで結構お金がありましたがすぐに底をつき辛い状態に。ゼロから始めた人はかなり大変なんじゃないかと・・・

ミッション長いし、敵は硬いし、レベル上げ辛いしで、苦痛なプレイが続きました。

告白します・・・ついにやってはいけないことをやってしまいました・・・でも

昔一度、ゲームでバグ技を使ってチート状態にしてプレイしたら途端に面白くなくなりました。なのでそれ以降、ゲームバランスが崩れるために真っ当にプレイしてきましたが、今回3章入ったぐらいで、あまりにも辛くて手を出してしまいました。プラスチック増殖バグと、お金増殖バグです。

パーツのレベル上げが辛すぎてやってしまいました。。。

快適にレベル上げできました。レベル上げの大変さを知っているので初めは罪悪感がすごかったです。

でもおかしなことに、チートプレイしているんですがこれでも辛くなってきます。そしてストーリーモードクリア。更にエキストリームに突入。ノーマルモードで最強(それでも苦戦してましたが・・・)にしたモビルスーツだったのでしばらくは楽勝かなと思っていたのですが(実際ガンブレ2の時は大丈夫だった)、今作では全く歯が立ちませんでした。チケットフルに使ってやっと勝てるレベル。一章の一話目でこれです。HGで全てのパーツをレベルMAX(30)にした状態でもボロボロに・・・

現在2章をプレイ中ですが、MGの機体でレベルマックスでも超難しいです。

そして罪悪感は全くなくなり新たな感情が出てきました

 

「チート使ってやっと普通じゃん」

 

バグ技使って初めて快適なゲームバランスになっていると感じました。それでも難しいですし、やりごたえがあります。好きなパーツもなかなか組めません。雑魚にも手こずります。何回も死にそうになります。

結局レジェンダリーとかのパーツは自分で取ってこないといけないし自分の思うようなアビリティのモビルスーツを組むためにはミッションに挑戦するしかありませんもんね。大変です。

絶対にこのゲームのゲームバランスはおかしいです。やりごたえがあるとかではないです。普通だと苦痛しか感じません。これに関してはアップデートで絶対にどうにかするべきだと思います。

バグの修正のアップデートが来てましたが苦痛プレイしたくないのでやってません。

モビルスーツを作るのは面白い、戦闘も面白いのにもったいない

雑魚敵を弱くして爽快感をあげればかなり面白くなると思うし、プラスチック、報酬をもっと上げればかなりの良ゲーになると思います。自分の好きなモビルスーツを組みたいし、その組んだ期待でカッコよく倒したいのに、今作は好きなパーツを自由に組めませんでした。理由はレベル上げが大変だからです。合成で好きなパーツに組み込んでレベルあげればいいと思うかもしれませんが、強くしたパーツが一個しかない場合そのパーツを合成に回すことはできないですよね。ショップで購入すればいいのかもしれませんが、お金が足りなかったのでそれもできません。

今回インチキしましたが、インチキした状態でもかなりの難易度だし、インチキしてふんだんにプラスチック、お金を使ってやっとゲームバランスが快適(ちょうどいい)ぐらいなので、今作のお金とプラスチックに関するゲームバランスは明らかに合っていないと感じます。インチキ技でどれだけプラスチック、お金を補充しても全然足りませんでした。

エクストリームモードにして更に辛くなってくるので、バージョンアップはまだまだできません。。。今の状態でプラ、お金が稼げなくなるとゲーム自体止めてしまう可能性があります。本当にインチキ技使って初めて正常なゲームバランスだと思うのでエクストリームクリアまではアップデートするつもりはありません。

インチキ技使った評価だと8.5ぐらいです。そしてもっと敵を弱くしてくれると9.5で神ゲーになりますね。

最後に

皆さんもバグ技使ってください。使って初めてゲームバランスの悪さが理解できると思いますし、使って初めてメームバランスがちょうどよくなると理解できると思います。そして何より使ってからの方がガンダムブレイカー3を心から楽しめています。ガンブレ3面白いですよ〜。

総合評価(7/10)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次