お遅くなりましたがPS4新機能レビュー「リモートプレイ」をMacで試してみました

  • URLをコピーしました!
目次

先日のアップデートで追加された目玉機能、パソコンで「リモートプレイ」をしてみたレビューです

発表されていてからずっと気になっていたパソコンでのリモートプレイなのですが、いろいろ忙しくてできていませんでした。ちょっと暇があったので早速iMacにインストールして試してみました。

簡単に手順説明

  • https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/からダウンロード。そしてインストール
    Remote Play 1
  • アプリを起動します。dualshock4をUSBケーブルでMacと接続します。
    Remote Play 2
  • はじめはPSNにログインしないといけないです。
    Remote Play 3
  • VITAなどと同じようにPS4を探して、起動して、通信して、通信速度を調べてますね。
    Remote Play 4 Remote Play 5 Remote Play 6
  • 接続されました。最初に表示された画像サイズがこちら(クリックすると実際の大きさになります)
    Remote Play 7
  • 全画面表示してみました。それがこちら(クリックすると実際の大きさになります)
    Remote Play 8
  • FIFA16をプレイしてみました。操作感はVITATVでリモートプレイしているのと同じ感覚なので、ラグも同じ感じなのでは?
    Remote Play 11

一試合終えてみてのレビュー

ボケボケでした。27インチのiMac(Retinaではない)でプレイしましたがかなり気になるくらいボヤけてました。VITATVでも27インチの液晶テレビでプレイしているんですが、ここまでのボケた感じはありません。ちょっと気になって解像度を調べたら設定で解像度が540pになってました。うっかりミスです。

Remote Play 12

なので設定を720pにして確認してみます。

Remote Play 13

この設定でリモートプレイを行いました。そのスクショがコチラです。

Remote Play 14 Remote Play 15

かなり綺麗です。少しボケた感じはあるのですが、540pとは大違い。VITATVでも720pでプレイしていたので見た印象はほぼ同じです。これなら苦になりません。

プレイ感覚は同じなのでどちらでプレイしても問題ないと思いますが、Macだと有線で繋がないといけないのでちょっと線が鬱陶しいです。そのうち無線対応するのかな?VITATV持っていない人でパソコンを持っている人であればいいんじゃないでしょうか?アプリは無料だし。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次