Apple「MacBook Pro 13インチ Touch Bar Touch ID 搭載モデル」開封&ちょっと触ってみたレビュー

  • URLをコピーしました!
目次

ついに我が家にやってきた「MacBook Pro 13インチ Touch Bar Touch ID 搭載モデル」を触ってみました

注文して約2週間待ちに待った瞬間がやってきました。荷物追跡サイトのにらめっこも終わりです。

それでは早速開封

  • ダンボールのみで衝撃吸収されるようにできてますね。
    macbook-pro-13-02
  • ビニール破る瞬間がたまりませんです。
    macbook-pro-13-03 macbook-pro-13-04
  • スペースグレイを選択しました。
    macbook-pro-13-05
  • ケーブル、説明書ですね。
    macbook-pro-13-06
  • 付属品は、type-cケーブル、電源アダプター、本体です。
    macbook-pro-13-07
  • 液晶を開くと起動しました。液晶部分には発泡スチロールのシートが。
    macbook-pro-13-08
  • 初期設定始めます。
    macbook-pro-13-09
  • で、これが噂の「Touch Bar 」です。見た目はすっごくカッコいいですね。今回は日本語のキーボードを選択しました。
    macbook-pro-13-10
  • トラックパッド部分がすごい大きい気がします。
    macbook-pro-13-12
  • この前購入したMacBook Air 11インチとの比較です。そこまで大きくはないですね。重さは圧倒的にAirが軽いです。
    macbook-pro-13-14
  • キーボード比較。Airの方が厚みがあります。左がMacBook Air、右がMacBook Proです。Airの方はキーボードの下の方に隙間があってそこから光るけど、Proは文字のみ光ります。
    macbook-pro-13-15 macbook-pro-13-16
  • Touch IDで指紋認証できるそうです。
    macbook-pro-13-17 macbook-pro-13-18
  • Type-cは左右2個づつ計4個付いてます。どこ刺しても充電できるみたいですね。「MagSafe」が廃止されたのはとても悲しいです。あの安心感は無くなりました。充電の時線を引っかけないように気をつけないとね。
    macbook-pro-13-19
  • もう一度Airとの大きさ比較です。
    macbook-pro-13-20

3時間ほど使ってみた感想(レビュー)

噂の「Touch Bar」に関しては多少カスタマイズできますが、現状ではそんなに便利ではありません。明るさ調整、音量調整などは前のボタンの方が圧倒的に早く簡単にできます。

あと、対応していないソフトだと何のありがたみもありません。ちなみに私はFireFoxをメインにしてましたが、対応していませんでした。Safariは対応していたのでProではSafariメインで使っていこうかなと考えてます。

「Touch Bar」に関してはこれから色々カスタマイズできるアプリなどでてくるかもしれないので、そうなってくると便利かもしれませんね。

「Touch ID 」は超便利です。スリープから解除する時など軽く指をタッチで解除できました。ただ、再起動時など最初はパスワードを入力しないといけません。これも指紋でも解除できるようにして欲しかったですね。

バッテリーについて

バッテリーの減りは早いような気がします。設定をいじっていて3時間使って60%ぐらい。負荷のかかるのだともっと早く減るよね。

キーボードの打感が今までと違う

今までのAirとかだとポチポチって押してるぞって感じなんだけど、Proはパチパチって感じで押している感覚が薄いです。打った感覚が全然違いますね。

結局どうなの?

新しいもの好きなので満足はしています。革新的かと言われればそこまででもありません。普通に「Touch Bar」なしモデルでもいいと思います。Type-Cのみなので色々変換するアダプターを買わないと拡張性もありません(そんなに拡張することもないので私には影響はないですが)。

一番残念なのは「MagSafe」の廃止です。「MagSafe」の安心感は絶大でした。よくコードを足に引っ掛けてしまうので、今まで何回助けられたことか。子供もいるので、充電場所には気をつけないといけませんね。

使い勝手で言えばAIrの方が軽いし薄いし使い易いです。でもAirだとパワー不足なんだよね。画面も大きいしProの方をメインに使っていこうと思ってます。

悪いことメインに書いてしまいましたが良い物だと思いますし、気に入ってますよー。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次