製品レビュー「SoundPEATS Q16」両耳独立型Bluetoothイヤホン

  • URLをコピーしました!
目次

アップルのイヤホンの発売が遅れていたところにいいものゲット

アップルの耳からうどんが垂れ下がってると話題だった左右のイヤホンに線が繋がっていないBluetoothイヤホンの発売が遅れていたところに、サウンドビーツさんから「Q16」を提供していただきました。ガッツリ2週間使い続けたのでレビューします。

開封

  • かなりオシャレな箱に入っていますよ。
    q16-01
  • 中身です。ハードケースに入っています。このケースはサウンドビーツさんの他のイヤホンにもお馴染みのタイプですね。
    q16-02 q16-03
  • 中身はイヤホン本体に充電ケーブル、イヤーピースが付属しています。
    q16-04
  • 充電ケーブルが特殊な形をしています。左右別々に充電しなければいけないので二股に別れています。一つの線でどっちも充電できるのでグッドです。
    q16-05
  • 本体下側ですね。ここに充電する所があります。キャップが被っているのがいい!
    q16-06
  • 上の部分ですね。上にはパワーボタン、曲などの順、逆送りのボタン、反対の耳のイヤホンには音量ボタンが付いてます。
    q16-08
  • 充電ケーブルを差し込んでみました。
    q16-09
  • ペアリングは真ん中のボタンをしばらく押しっぱなしにします。機器側で認証すると簡単にできます。説明書はあ英語のみなので注意。なんとなく読めば理解できる感じだと思います。
    q16-10
  • 簡単にペアリングはできます。一度登録してしまえばあとは電源をオンにすると自動的につながります。
    q16-11
  • 左右どっちのイヤホンも真ん中のボタンで電源をオンにしないといけません。

【良かった点】

 

  • 本体が大きく感じますが装着してみるとそこまで目立ちません。
  • イヤーピースが大中小ついてるので耳に合わせてつけれます。
  • 充電ケーブルが二股に分かれていて便利。
  • 音質がなかなかいいです。
  • 遅延がほとんど感じられなかった。
  • 左右の音のズレは感じない。
  • 遮音性がかなり高かった。カナルタイプなので当たり前なのかもしれませんが。
  • コードがないのはやはりとてもグッド!これに慣れてしまうとコード付きが鬱陶しい。
  • イヤーフックで耳に固定できるので落ちる心配全くなし。
  • マイク付きなので電話が来ても通話可能。普通に話せます。

 

【悪かった点】

 

  • 遮音性が高いので装着しながら街中を歩いてたりすると危ない。他のイヤホンでも同じだと思いますが。
  • 説明書が英語のみ。難しくはないので気にはなりませんが、機械が弱い人は厳しいかもね。音声も英語です。
  • 左右両方電源をつけないといけない。両耳のボタン押すだけなんだけどたまに左イヤホンの電源オンするの忘れて使って、聞こえないことがあったので。
  • なくす心配が格段に増えた。左右独立しているのでちゃんと収納しておかないと無くしちゃいそうです。

 

【総評】

使っていて、マイナスポイントは説明書以外はどうでもいいことです。全体的にはすごく満足しました。

いつもカーペンターズの曲を聴いて音質の判断しているのですが、ノイズもなく綺麗に聴くことができました。クリアな音質だと思います。もちろん左右のズレはないですし、Bluetoothでここまで綺麗に聞こえれば十分です。

イヤーフックがついてるので耳に完全に固定できるので落ちる心配は皆無です。これは結構大きなポイントで、いつも片耳のイヤーフック無しのイヤホンつけていた時、服を脱いで知らない間に引っかかり取れてしまうことがよくありました。しかも気づかないんですよね〜。音楽とか聴いていれば気づきますけどね。イヤーフックのおかげで服を脱いだ時に外れることが激減。しかも外れたことがすぐに気づくのでグッドでした。

充電時間は公式2時間。実際そんな感じでした。連続音楽再生は6時間。180時間の待ち受け。使っていて充電切れを起こすことは一回もありませんでした。2日に1回は充電していましたしね。

ノイズキャンセル機能ついてるみたいです。だから静かだったのか?

一番よかったのがジョギングした時に全く外れないこと!イヤーピースのおかげで20km走りましたが全くブレることもなく完走できました。しかもケーブルがないので今まで首に張り付いたりして気持ち悪かったのが全然ないのでストレスなく気持ちよく走れました。走りながら音楽聴く人にはベストバイかもしれません。

音切れは使っていて全くありませんでしたし、マイクで通話できるし、完全コードレス。これだけの機能でこの金額はかなりコスパは高いと思います。クリスマスプレゼントにどうですか?

総合評価(9/10)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次