長年使い続けていたドコモと初代iPhone3からお世話になっていたソフトバンクを解約しました。
個人的な話なのですが約16年に渡ってずっとお世話になっていたドコモとの契約を解約いたしました。それと同時に約11年間お世話になっていたソフトバンクとの契約も解約いたしました。
理由はいろいろあります。最大の理由は格安SIM(MVNO)の存在を知ったからです。この存在を知ってから一度携帯について見直ししようと思いました。結局格安SIM(MVNO)に乗り換えるのですがその経緯を説明します(需要はないと思いますが)
まずはソフトバンクをなぜ解約したのか?
ソフトバンクは日本でiPhone発売した時と同時に契約しました。それ以降ずっとガラケーと2台持ちでした。名古屋駅で、みんながガラケーでメールポチポチやってるところを一人指でタップして優越感を勝手にあじわっていました。
iPhone3から使っていて、3G、4、4G、5と新機種が発売されると同時に購入してきました。新型が出るたびに心踊ったのですが、iPhone5を利用している時から旧に熱が冷めてきました。ジョブス信者ではなかったのですが、死んでから急激に興味が失せてきたような気がします。
今冷静に振り返ってみて思うことは
- iPhone(iOS)に飽きた。
一時期は依存症だと思うくらい手放せなかった。iPhone5辺りからほとんど置きっぱなしの状態に。- 月額利用料が高額と感じた。
改めて料金を確認すると月一万前後払っていました。パケットも2G程度しか使っていませんでした。- 画面が小さすぎる。かといって大きいスマホはいらない。
外出時など、よほどのことがない限りiPhoneでWEBチェックすることはなくなりました。ほとんどがテザリングを使いiPad、MacboookAir、タブレット端末などでチェックしてました。大きい画面に慣れると小さい画面に戻れませんでした。- みんな使ってる。
もう普及しまくっててみんな使ってるから嫌になった(これが大きいかもしれない。)
こんな感じですね。iPhone契約後Appleの新製品が出るたびに購入してたので家の中Apple一色になってました。今でも持ってますがこだわりはなくなりました。
ドコモを解約した理由
はじめに、ドコモからiPhone出していれば多分今でも解約していなかったかもしれません。仕事上の都合で解約できなかったのでSoftBankで契約したのです。
ドコモはガラケーを使ってました。ほぼ電話のみでしか使用していませんでした。毎月の利用額が500円程度。これに2500円のプランで契約してました。家族でドコモを使ってたので無料通話の残りは家族で使えていました。現在ドコモからもiPhoneが出ていたのでソフトバンクの契約を解約してドコモ一本にまとめようと思っていました。
で、ドコモを継続した場合と、解約した場合いろいろ考えてみました。
- 家族内無料通話は捨てがたいけど長く使っていても機種変で特典が全くない。
16年使っていても機種変などに有利なことが全くない。他社に乗り換えまたは新規が一番得という事実。- 2年縛りにうんざり。
法律で見直されたみたいけど、この縛りにはうんざりです。しかも二年以上経ってても契約月以外だと違約金が取られるインチキみたい契約。
ドコモの機種変にしようか、格安SIM(MVNO)にするか。ソフトバンクは解約決定!
テザリングは必要。でも2台持ちはもう嫌。仕事の関係上ドコモの番号は変えれない。番号を変えなければいいのでドコモで機種変か他社にNMPするかに絞られました。ソフトバンクの優位はiPhone独占販売だったことだけ。他社でもiPhone買える今続けていく理由がありません。
ドコモで機種変iPhone6にする場合
- 月額10,000円 (iPhone6の本体も含める)+ 通話料1,000円 = 月額11,000円ぐらいかな?
白ロム40,000円を購入して、格安SIM(MVNO)にする場合
- 基本料金1,600円(パケット3Gプラン) + 機種代(24ヶ月で割った金額)1,666円 + 通話料1,000円 = 月額4,266円
ドコモでiPhone6にしなければもっと安いのかもしれませんが、それでもかなり格安になるはず。一番魅力的なのが2年縛りがなくなること。格安SIM(MVNO)も6ヶ月の縛りはあったけどそれ以降はいつ解約しても違約金がかかりません。
結局出した結論は格安SIM(MVNO)に乗り換え。
3大キャリアを離れるのは不安でしたが結局格安SIM(MVNO)に乗り換えることにしました。縛りがなくなる魅力と、ヘビーユーザーではないので十分やっていけると思ったからです。家族内無料通話もなくなるのですが、今は無料通話アプリがあるので大丈夫だろうと。
今回はこれまでです。次回「格安SIM(MVNO)の契約をする」で続きを書きたいと思います。
コメント