格安SIM(MVNO)の契約をする その1

  • URLをコピーしました!
目次

格安SIM(MVNO)の会社がたくさんあって悩む。

格安SIM(MVNO)という言葉をよく聞くようになりました。調べるとかなりたくさんの会社が参入していて結構選択肢がたくさんあります。利用者としては選択できることはとても幸せなことです。競争相手がいるとサービスが良くなりますし、価格も安くなっていきますし。

2015年4月時点でたくさんある中で2つ気になる会社がありました。現在はもっと良いプランがある会社がありますね。楽天とかね

  • IIJmio ミニマムスタートプラン 音声通話みおふぉん(3GB/月)
    人気があって、ファミリーで3台までお得になるサービスがある。パケットの繰越ができる。番号そのままで専用アプリで通話料金が半額に。
  • OCN モバイル ONE(3GB/月・音声通話)
    050の番号が無料で使える。050どうしの通話は無料。

050の番号がもらえるOCNはかなり魅力的でした。他の会社で利用するとき確か月額100円か200円かかるはず。それが無料になるのでかなりお得。IIJmioは家族内通話も割引はありますが料金が発生してしまうのでマイナスポイントですね。

IIJmioのファミリープランが目を引きました。お手頃価格で3台まで契約でき3台合計で通信量10Gまで使えるプラン。今後家族が乗り換える時にこのプランだと通信量10Gは魅力的。OCNにファミリープランはないのでここらへんはIIJmioの方がよい。

ほとんどの会社が通話料金20円/30秒。OCNは050発信で通話料金が「携帯:16円/1分」「固定電話:8円/3分」とお得ただ、050の番号になってしまう。IIJmioは専用アプリ「みおふぉん」からかけると「通話料金10円/30秒」「家族内通話:8円/30秒」となり同じ電話番号を使用できアプリからかけるだけで安く通話できる。

悩んだ結果、選択したのは「IIJmio

OCNもかなり魅力的だったのですが、最終的に電話番号を変えないで安く通話できる方が自分の使い方に合っていると感じました。今後家族が乗り換え時にファミリープラン10Gの通信量は魅力的だったので。

ドコモ、ソフトバンクの解約手続きでムカつく!

NMPの予約番号を貰うためドコモとソフトバンクに電話しました。どちらの会社も対応はほとんど同じ。ここでかなりムカつくことがありました。マニュアル通りやってるだけなんだろうけどね。

  • 10年以上利用したのに解約するのに違約金が結局同じ(両社)
    当たり前だけど契約月以外は違約金が発生。
  • 解約させないように、解約しないなら2万円のクーポンが利用できますよ〜って(ドコモ)
    解約しなかったらクーポンって、おかしいだろ!利用している時にもっと早くよこせよ!
  • 主回線をやめたら他の携帯料金が引き落としできなくなる(ドコモ)
    どういうことだよ!またドコモの窓口で設定しなおしてくださいだそうです。めんどくせー!それくらいやれよ!

両社、解約するとこれでもかってくらい損することばかり言ってきます。違約金などは覚悟してたからどうでもいいけど、4回線利用していて主回線を解約すると今まで同口座から支払っていた他の3回線分は引き落とされなくなるって。。。バカじゃねーの。意味ワカンね。この対応されたことで他3回線もドコモをやめることに決めました。解約しないなら2万やるよ〜って対応も超ムカついた。バカにしてるとしか思えない。

両社の対応で感じたことは、利用者をお客様と思ってないですね。多分毎月お金を必ず振り込んでくれる貢(みつぐ)君としか思ってないように感じました。多分私は二度と大手携帯会社に戻ることはないと思います。

文句ばかり言って契約のこと全く書いてませんでした。次回「格安SIM(MVNO)の契約をする その2」で格安SIM(MVNO)の契約の流れをお話しします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次