格安SIM(NVMO)でテザリングできない時の対処法

  • URLをコピーしました!
目次

初期の設定では格安SIM(NVMO)を使いドコモのXPERIA Z3 COMPACTでテザリングできません

 

テザリングしようとすると

テザリング中にエラーが起きました

とメッセージがでてエラーになります。再起動をかけても同じ。テザリングは必須だったのでテザリングできなかったら格安SIM(NVMO)に乗り換えた意味がまったく無くなってしまう。焦りまくった私はいつものようにGoogle先生で検索。すぐにヒット。

root取得していなくてもテザリングできるようになる方法がありました。そのために用意しなければいけないものが少しあります。

  • microUSBケーブル
  • Windowsパソコン
  • Windowsタブレットの場合はUSB->microUSB変換アダプター(セリアで100円で売ってます)
    Windowsタブレットは大体microUSBの端子しかないからスマホと接続するときケーブルの両端がどちらもmicroUSBじゃないと接続できないので

こちらのリンクからファイルをダウンロードし解凍しておきます。
http://www.mediafire.com/download/l177fhcu51x27km/whatsnew-disable.zip

Windowsタブレットの場合は「TouchMousePointer」のソフトをインストールしてください。必ず必要になります。

http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/

tethering 3

 

root権限なしでテザリングを有効にする手順説明

 

  1. Xperia Z3 Compact 「設定」>「端末情報」>「ビルド番号」を七回タップし開発者モードに切り替えます
  2. 「設定」>「開発者向けオプション」>「USBデバッグ」にチェックを入れる

    tethering 5

  3. Windowsタブレットの場合は「TouchMousePointer」を起動。トラックパッドエリアを4本指でタップしシフトキーを表示させておきます
  4. PCとXperia Z3 CompactをUSBケーブルで接続します。WindowsタブレットはmicroUSBしかないと思うので、セリアで購入した「microUSB変換アダプター」を装着して接続します(僕はこれ)

    microUSB 1 microUSB 3 microUSB 2

  5. USBデバッグを許可するかとXperiaに確認画面がでるので「OK」をタップ
  6. 「whatsnew-disable」フォルダのを選択し(フォルダにカーソルを合わせて)シフトキーを押しながら右クリックで「コマンド ウインドウをここで開く(W)」を選択。通常の右クリックのみだと↓の様になりますが、シフトキーを押しながら右クリックで「コマンド ウインドウをここで開く(W)」が表示される様になります(スクリーンショット撮れませんでした)

    TouchMousePointer

    Windowsタブレットの場合はインストールした「TouchMousePointer」を起動させ、トラックパッドエリアを4本指でタップすると(設定によって違うかも)Shiftキーが出てきますのでタップすると押しっぱなし状態にできます。(これもスクリーンショット撮れませんでした)

    TouchMousePointer

  7. コマンドプロンプトで次のようにコマンドを打ちます

    tethering 4

    adb shell [Enter]

    settings put global tether_dun_required 0 [Enter]

    exit [Enter]

    接続がちゃんとできてると「adb shell」のコマンドを実行した後、最初に「shell@SO-02G 」と表示されますので次のコマンドを実行させてください。表示されてない場合はXperiaとPCがうまく接続されていない可能性があるので、もう一度コマンドを実行してみるか、USBを外してもう一度繋いでみるといいと思います。

  8. 成功したら接続を外します。
  9. テザリングできるかテストしてみましよう。

    tethering 6 tethering 7

    エラーが出なくなりました。成功です。

僕はWindowsタブレットしか持っていなかったので、Shiftキーを押しながら右クリックがどうしてもできなかったので苦労しました。ここでもGoogle先生で検索してヒット。ソフトの開発者さんに感謝です。
困っている人は参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次