ゲームレビュー PS VITA「フリーダムウォーズ」いろいろ言われた問題作

  • URLをコピーしました!

前評判が凄く発売後もいろいろ言われた話題の問題作ですが・・・

荊を使った共闘アクションゲーム。自分の懲役100万年を減らしていくために頑張っていきます。キャラはなかなか個性的でみんな好きです。戦ってポイントを稼ぎ自由を獲得していけます。

freedomwars 1 freedomwars 2

結構世界観すきなんですよね〜。

freedomwars 3 freedomwars 4

自分の部屋(牢獄)です。結構頑張ったんですが、懲役50万年で止めてる状態です。後ろで立ってるのが相棒(アクセサリ)です。超可愛く作れました♪

freedomwars 6 freedomwars 7

外見服装はあとから変更可能

freedomwars 8 freedomwars 9 freedomwars 10 freedomwars 11

シングルだとボランティアを選択して、仲間のNPCを決めて出撃です。

freedomwars 12 freedomwars 13

freedomwars 14 freedomwars 15

荊を当てて相手に張り付き切断できます。細かく部位破壊でき、楽しいです。癖になりますね。

freedomwars 16

アクセサリがよく捕まります。時間内に助けないと敵捕虜になっちゃうので早く助けないといけません。本当にすぐに捕まるんだよね〜。助けるの大変だからもうちょっと頑張ってほしいです。

freedomwars 18 freedomwars 19

オンライン検索してみました。発売して一年以上経ってるのにまだ結構人いてびっくり。根強い人気があるのかな?

【良かった点】

  • 部位破壊が楽しい
    バラバラになってくの好きです。部位破壊に関しては本当によくできてます。
  • アニメーションが綺麗
    流石VITAですね〜。綺麗です。
  • ストーリー結構好き
    賛否両論ありますが好きでした。続きがきになりますね。
  • 荊を使った戦闘が楽しい
    最大の売り、荊を使った3D移動はいい感じです。

【悪かった点】

  • モーション、動きが悪い、ぎこちない
    走り方、乗り越え方がぎこちない。討鬼伝、ソルサク並みの滑らかさだったら評価も変わったと思う。
  • 近接が使いにくい
    モーションのぎこちなさもあり使いにくいです。
  • 武器の強化が運
    どう頑張ってもマイナス要素が付いて腹が立ちます。時間もかかるし。
  • 敵の銃きつくない?
    敵の銃での攻撃がキツイです。当たった時のモーションもイマイチ。バランスが悪いと思う。
  • シングルプレイだとキツイ
    オンライン共闘だと行けるけど、シングルだと仲間がバカだから難易度高いミッションだと厳しいです。
没入度 (8/10)
操作性 (6/10)
独創性 (8/10)
ボリューム (8/10)
ゲーム性とグラのマッチ (8.5/10)
総合評価 (7.2/10)

 

【総評】

全て動き、モーションのぎこちなさがダメにしてます。ソルサク、討鬼伝などをプレイした後に本作をやったからなのかもしれませんが、滑らかさが皆無です。ここを変えるだけでかなり良くなると思うのに残念です。

あと完全に完成してから発売してほしかったですね。あとからアップデートでいろいろ実装されてもやってないよね。一週間単位ならわかりますが、さすがに数ヶ月経ってからとかはありえません。

いろいろ批判はありますが結構このゲームは好きでやってました。ネットでの共闘も盛り上がってました。懲役は0に全くなってません。昨日久しぶりにオンラインを検索してみたらまだ結構人居ましたよ。今から始めても大丈夫そうなので未プレイの人はどうでしょう?今なら完全版ですしね。

もう少しで良ゲーになったと思うのに何かいろいろおしいゲームでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次