【レビュー】「 PORTAL 2」2年越しでクリア!

  • URLをコピーしました!

購入してちょっとプレイしただけで一年以上やってなかった「 PORTAL 2」を数日前らか再開して、ついにクリアしました。確かこのゲームはアメリカとかで社会現象になってた記憶があります。一本道のパズルゲームでした。

目次

トータルプレイ時間は15時間でした

これが早いのか遅いのかはわかりません。早くはないと思いますが。それなりのボリュームはあったのではないかと思います。

システムについて

壁に入口と出口を作って移動、いろんなギミックを使い出口に向かう。そんな感じです。

Steam Deckでのプレイ感覚

ぬるぬる動いてほとんどが快適にプレイできました。

唯一キーボードの方がいいなと思った所が、真っ直ぐに加速して走ってポータルに飛び込むところです。

うまく入口に入れなかったり、微妙に斜めになり、着地先がズレて落ちてしまったりと結構苦戦しました。

それ以外に不満に感じたことはありません。狙いもスティックに加えて、本体の傾きで微調整できるし良かったと思います。

しっかり最適化されてい流のでSteam Deckでプレイするのは本当におすすめです。

created by Rinker
¥122,049 (2024/04/27 15:58:24時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ「面白いけど人を選ぶかな?」

序盤はパズルばかりでずっとこれが続くのかなと思い飽きてしまいました。それで一旦プレイをやめてしまいました。

そして最近Steam Deck購入してたまたま起動してしばらくプレイしていたら、なんと物語があることが判明。それで一気に進めクリアしました。

序盤のパズルは物語を進めるためのチュートリアルだったみたい。

物語進んでもやることは同じなんですけどね。

一番印象に残ったところは、最後のタレットが出てきたところで裏切られた?って緊張感が結構ビビりました。

アメリカで「Portal」が社会現象になって「Portal 2」も発売日にすごいことになってるニュースを見た記憶があります。それを知っていたのでどんな面白いゲームだろうとハードル上がりまくりでプレイしたのですが、ただのパズルゲームだったので拍子抜けしました。

ゲームとしてはよくできていると思います。うまく解けた時はスッキリしますし、爽快感もあります。

私はそんなにパズルゲームが好きではないのかもしれません。なのでそこまでハマることはありませんでした。物語もイマイチよく理解できませんでした。

なのでパズルゲームの好き嫌いで評価が別れるゲームですね。ずいぶん前のSTEAMのセールで「POTRTAL」も購入しちゃったんだけど、同じようなゲームだったらやらないかもしれません。。。

総合評価(6.5/10)

created by Rinker
¥122,049 (2024/04/27 15:58:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥7,879 (2024/04/26 23:28:26時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次