「Xperia Z3 Compact SO-02G」バッテリーの減りが早くなった時の対処法方

  • URLをコピーしました!
目次

対処法方いろいろ試してみました

「Xperia Z3 Compact SO-02G」のバッテリーが異常に減るトラブルなのですが、どんどん状態が悪化していきました。トラブル初日は朝7時に充電100%そしてほぼスリープ状態のままで午後5時に45%でした。

次の日は午後2時にはすでに20%台に減り状態が悪化しました。減り方のスクショ撮ったのでアップしておきます。

Xperia バッテリーの減り 1Xperia バッテリーの減り 2Xperia バッテリーの減り 3Xperia バッテリーの減り 4Xperia バッテリーの減り 5Xperia バッテリーの減り 6Xperia バッテリーの減り 7Xperia バッテリーの減り 8

7:51には50分しか経ってないのにすでに90%。9:50で71%。10:19で66%。11:22で55%。12:21で47%と50%以下に。14:41に26%とどんどん減りが激しくなってるような感じ。この間、スクショ以外で通話、ネットはほとんど使用していません。ほぼスリープ状態で放置していました。

 

ネットで検索したみんなの対処法方を試す(前回も書きましたがもう一度やってみました)

  • 画面のスマート回転をOFF、画面の回転OFF
    スマート回転だけでなく画面の回転自体をオフにしてみましたが全く効果なし。
  • 画面の自動明度調整をOFF
    さらに、明度を最小にしてみましたが、これも効果なし。
  • 再起動
    何回か試してみましたが効果なしです。
  • メモリーをたくさん使っているアプリの無効果、アンインストール
    裏でいろいろ動いている常駐アプリを終了、強制終了。最近アップデートあったアプリを全て削除。→効果なし。

結局どの対処法方も全く効果ありませんでした。あとは最終手段しかありません。これでダメなら機種変も考えないといけないレベル。

Xperia バッテリーの減り 9 Xperia バッテリーの減り 10

全部オフにしても状況変わりません・・・

 

初期化することにしました

最終手段です。初期化してどうなのか確認することにしました。急遽アプリのバックアップのアプリをインストールしてアックアップをとります。

  1. アプリのバックアップを取る
    データ無くなるのは困るので急遽「JSバックアップ」でバックアップを作成。
  2. 「設定」>「バックアップとリセット」>「データの初期化」>「携帯電話のリセット」
    データをリセットします。SDカード内のデータは削除しませんでした。
  3. 10分程度処理が終わるまで待ちます
    結構時間がかかります。
  4. 初期化が終わったら初期設定を始めます
    一番最初にやった初期化をもう一度やります。アカウント情報を入力するとグーグルのバックアップから全てのアプリがインストール、アップデートされます。これも時間がかかります。
  5. 「JSバックアップ」でデータの復元
    なぜかうまく復元できませんでした。なぜでしょう?

JSバックアップ JSバックアップ

「JSバックアップ」使い方は簡単でした。

恐る恐るバッテリーの減りを確認しました。結果は・・・

 

 

 

大成功!!!!!!!!!!

 

 

 

異常な時はスリープ状態なのに10分で1%バッテリーが減っていましたが、初期化して1時間経っても1%減りません。完全に治りました。

ただ「JSバックアップ」でのデータの復元だけうまくできませんでした。何回かやってみたのですがいまいちよく分からなかったです。あんまりやってまた異常になったら嫌だったので手動で前の状態に戻しました。メモなどは諦めました。初期化後のバッテリーの減り具合のスクショです。

Xperia バッテリーの減り 11Xperia バッテリーの減り 12Xperia バッテリーの減り 13

前は10分で1%減ってましたが、10分経っても20分経っても1%も減りません!

Xperia バッテリーの減り 14Xperia バッテリーの減り 15

約45分で1%やっと減りました。そしてそれから約3時間後も1%しか減ってません。5時間で2%しかバッテリー減っていません。初期化してよかったーー!!!

前使っていたアプリを全てインストールしましたし、回転ロック、明度自動調整など普通に使っていても問題ありません。

 

私が行き着いた結論は初期化

結果、「Xperia Z3 Compact SO-02G」のバッテリーが異常に減る、バッテリーの持ちが悪くなる対処法方は初期化しか元に戻す方法はないみたいですね。同じ異常がある人は初期化してみてください。責任は持てませんが・・・私はうまくいきました。

Xperia バッテリーの減り 16

「JSバックアップ」成功ってなったのに(これは文章データだけど)うまくアプリのデータが復元されませんでした。着信履歴とかはちゃんとしてました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • こちらの記事を発見して、自分も初期化してみたところ、はっきりと改善しました。心なしか動作も軽快になった気がします。
    最近バッテリーが膨らんで来て裏蓋も浮いてきたので、もはや廃棄かと諦めていましたが、バッテリー交換してもうしばらく使っていきたいと思います。記事ありがとうございました。

  • この記事を拝見して、初期化しました。
    結果上手くいきました。
    ありがとうございました。

コメントする

CAPTCHA


目次