Apple「MacBook Pro 2010(13インチ)」復活計画 その2

  • URLをコピーしました!
目次

SSDとメモリが届いたので早速交換してみました

初めてのSSD、あまりHDD交換経験がない私にとってかなりハードルが高い感じがするんですが、ネットなどの情報を見て頑張ってみました。

まずは分解から

  • +(000)ドライバーを使用しました。裏面の10個のネジを外します。赤丸の3個だけ長いネジがありました。場所を覚えておきます。
    macbook-pro-01
  • カバーは簡単に外せます。左下にあるHDDを外します。固定用のHDDの上にあるネジを緩め外します。
    macbook-pro-02 macbook-pro-04
  • HDDの接続してあるケーブルを外します。
    macbook-pro-05
  • HDD横にあるネジをT6星型ドライバーで外して、SSDに取り付けます。ついでにSSDの厚みの調整するやつをつけました(必要ないんですが)。
    macbook-pro-06 macbook-pro-07 macbook-pro-09 macbook-pro-13 macbook-pro-14
  • ケーブルをSSDに取り付け同じ場所に戻し、先ほどのやつで固定。
    macbook-pro-15
  • メモリの横にあるやつを広げるとメモリが斜めになるので引き抜きます。
    macbook-pro-03 macbook-pro-11
  • 同じ場所にメモリを差し込み押し込みます。
    macbook-pro-12
  • カバーをつけ電源をつけ完了。

電源をつけるとビープ音が鳴り続けるという現象が!

早速電源をつけると「ビービービー・・・」ってずっと一定間隔でビープ音が鳴り続けて全く起動しない状態に。速攻ネットで調べるとメモリーが認識していないとのこと。泣く泣く前のメモリーに変えてみると無事電源はつきました。

またしても問題発生!はてなフォルダーが表示されるエラー

またしてもエラー発生。はてなのマークがついたフォルダの表示が出てそれ以降進みません。

macbook-pro-16

これまた速攻でネットで検索。これはOSがHDD内にないから起こる現象だそうです。急遽前のHDDをMacBook Proにつなげることに。むかーし購入した「裸族のなんとか」という裸のHDDをつなげるやつを引っ張り出してきて接続しました。

↑こんな感じのやつです。

macbook-pro-17

これで「option」ボタンを押しながら電源を入れると、立ち上がり「復旧ボリュームから起動」にしてSSDに復旧データを書き込みます。

macbook-pro-18 macbook-pro-19

選択し復元させます。

macbook-pro-20

これで無事完了です。

換装してみてどう変わったのか?

結局メモリーは認識しなかったので今までと同じものをつけています。使ったものですが、アマゾンで返品扱いにしてもらい返金してもらいます。

起動させた時の時間を計測してみました。

ssd-mae ssd-ato

左がHDDで右がSSDでの起動時間です。とんでもない早くなりました。起動だけじゃなく、ソフトの起動も反応も全部早くなり、ストレスがほとんどなくなりました。

残念なのがメモリーですね。できれば16Gまであげたかったです。現在は前と同じ4Gで頑張ってます。重い処理はほとんどしないので4Gでも快適に使えてます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次