Steam「UNDERTALE」true endクリア後レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

何かと話題だったRPG「UNDERTALE」true endでクリアしましたのでレビューします

以前からすごいRPGがあると聞いていて気にはなっていたのですが時間もなかったのでスルーしていた「UNDERTALE」ですが、セールの時についに購入してしまいました。何気に初めて1週間ほどでクリアできました。true endで終わるには2周しないといけなくって(後から知ったのですが)大変でした。

シンプルなドットのRPG

日本語化してプレイしました。独特の絵柄、癖のある戦闘と初めは何の知識も持たないでプレイ。唯一知っていたのは誰も殺さなくていいRPGってことでしがた。

間違って倒してしまった

倒さなくてもいいのが売りだったので最初の敵を体力を弱らせてから見逃してやろうかと思ったのですが、まさかのクリーンヒットで一撃で倒してしまいました。2匹目以降はやり方がわかったので倒さずに行けました。その後「Toriel(トリエル)」も仕方なく倒してしまい、1周目クリアしました。

終わったと思ったら本当のエンディングがあると知らされる

誰も倒さずにクリアしないとダメみたい。どうしても「Toriel(トリエル)」の見逃し方がわからなかったので攻略サイトを見ました。雑魚敵、ボス戦は一回目の記憶が残ってるのでサクサク進みました。で2周目クリア。

【良かった点】

 

  • 印象的なグラフィック
    影で自分が黒くなる演出は寂しげで好きでした。

 

【悪かった点】

 

  • 結構グロい!
    子供向けかと思えばとんでもなくグロいストーリー展開にグロいボス敵。最後のボスは気持ち悪かった。
  • ストーリーがわかりにくいです
    いまいち理解できませんでした。私の理解力がないだけなのですが。
  • 攻略見ないと見逃せない
    ほとんどは大丈夫だったのですが、一部こんなのわかるか!ってのがあります。
  • 移動速度遅い

 

没入度 (5/10)
操作性 (7/10)
独創性 (9/10)
ボリューム (6/10)
ゲーム性とグラのマッチ (7/10)
総合評価 (5/10)

 

【総評】

自分には合わないと感じました。クリアまで6時間程度でした。短いのでやりきれましたが、途中で止めようと何度も考えました。2周目もちょっと苦痛でしたね。ほぼ同じことを繰り返さないといけないしね。

シューティングゲーム苦手なので余計に合わなかったのかもしれませんね。

セールで購入したので1000円もしなかったと思うのですが、値段の価値があったかどうかと聞かれると私はなかった気がします。

個人差があるのでなんとも言えませんが、ストーリーが好きな人は評価もいいのだと思いますが、私はストーリーがいまいち理解できなかったのでこの評価になったんだと思います。

【特典】UNDERTALE PS4版(ストーリーブックレット)
【特典】UNDERTALE Nintendo Switch版
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次