製品レビュー「Oculus Quest 2」コスパ最強VRマシン!

  • URLをコピーしました!

発売の噂がれていた「Oculus Quest 2」ですが、その頃からずっと欲しかったです。「valve index」を購入する前から欲しくて、「valve index」購入前に既に予約注文は済ませてありました。

「valve index」は思わず出来心で購入してしまったのですが、本来は「Oculus Quest 2」が本命でこれしか購入するつもりはありませんでした。


目次

普通にヤマダ電機でも売ってました!

気合入れて速攻予約したのですが、ヤマダ電機で普通に売ってるの見てショックで倒れそうでした。ポイントつたのに。。。


開封

ヘッドセット・コントローラー・充電器入り

コントローラーが小さく感じます。「valve index」に比べると小さくてホールドしてないし、不安感がありました。使い続けていくうちに気にならなくなりましたが。握った感覚は悪くないです。

「valve index」と「Oculus Quest 2」のコントローラーの比較です。握る部分がOculusの方が短いです。

ヘッドセット部分。頭の部分はゴムです。調節はできますが、ずっとやってると締め付けられて痛くなりますよ。

スピーカーは耳近くにあります。音質はそこそこ良いと思いますが、オープンなので音はダダ漏れです。ヘッドセット横にイヤホンジャックが付いてるのでイヤホンも利用可能。

「valve index」の方が圧倒的に音はいいです。装着部分もハードなので装着感も「valve index」の方が良いですが、「Oculus Quest 2」の方が軽いです。


起動してみてのレビュー

起動してみて実際に見えた映像の感想は「意外に綺麗じゃん!」でした。「valve index」を先に使っていなければ「すげー綺麗!」って言ってたと思います。十分すぎる画質でした。ドット感もそんなに気にならなかったしね。

価格から考えてみるとコストパフォーマンス最高です!


ずっと使っていて気になったのが、頭の締め付けです。きつく締めると短時間で辛くなります。別売りのいい物が売ってるみたいですが購入する気はありません。

そしてフェイスクッションが顔に合っていないという、「valve index」でも感じた事でした。なので、別売のフェイスクッションを購入しました。それで結構改善しました。

Oculus Quest 2フェイスクッションカバー やわらかい防汗アイパッド入り 洗える快適な漏れ防止アイマスクユニセックスアイパッド(Blu

下から光が漏れてくる問題もあります。これについてもレンズ部分に装着する物があったので購入しました。標準装備して欲しいですけど。


アプリについてのレビュー

ビートセーバーなどは綺麗でした。スターウォーズ3部作は凄いけど、画像はちょっと粗かったです。今後最適化されたゲームが出てくると思うので期待です。

FACEBOOK Oculus Quest 2 64GB [301-00352-01] ライトグレー
FACEBOOK Oculus Quest 2 256GB [301-00353-01] ライトグレー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次