GoPro HERO10 SDカードエラーで動画消失でショック

  • URLをコピーしました!

これで3回SDカードエラーで動画消失してしまいました。ショックでしばらく立ち直れませんでした。。。


Amazonで4K対応と書いてあったし他でもいいって書いてあったのに・・・

GoProは「SanDisk(サンディスク)」が相性がいいといろんなサイトで見ました。私もそれを信じてサンディスクのmicroSDカードを購入しました。容量はたくさん撮れる256G。アクションカメラにも適してるとあったのでちょっと値段が高かったけど購入。

目次

使い始めはなんの問題も無かったんだけど・・・

使って2週間程度はなんの問題もありませんでした。2週間後一応バックアップを取ってから更に使っていたら、急に「SDカードが入ってません」とエラー表示が出ました。

SDカードを入れ直したらまた接続できるようになったので、接触不良かな?と思ってたんですが、今度は「SDカードエラー」と表示するようになり、メディアもありませんとなった。MacでSDカードを確認してみると撮り溜めていた動画は全て無くなっていました。

フォーマットが原因なのかと?

フォーマットをGoProでやらなかったからなのかと思い、GoPro本体でSDカードをフォーマットしました。するとまた使えるようになったので安心。

かと思いましたが、しばらく使っているとまた同じように「SDカードエラー」に・・・今度は撮り溜めてあった動画のバックアップを取って無かったのでかなりショック。

フォーマットが原因でも無かったみたい。となるとSDカードの問題だよね。


公式が推奨するSDカードを購入

公式が推奨しているSDカードを購入。

推奨してるSDカードなら間違い無いと思い使ってみました。


やっぱり「SDカードエラー」が出ました・・・

安心して使っていたので、またバックアップを取り忘れてました。結構動画撮影したのにそれが全部無くなってしまいました。しかも今回は使い始めた次の日にエラー。前回のSDカードよりダメでした。推奨なのに・・・

とんでもないショックでしばらく立ち直れませんでした。


もしかしたら本体の異常なのかもと考えました

これだけエラー出るのはおかしいので、もしかしたら本体が壊れているのかもしれないと思いました。修理か交換も考えましたが、もう一度だけSDカードを変えて使ってみることに。こう何回もSDカード買うと金額的に厳しくなるのですが、これでダメなら本体だろうと思い思い切って購入を決意。

で、今回は「Samsung」のSDカードを選択。

動画が消える恐怖があるけど試してみることに。


しばらく使い続けてますが今のところ順調です

結構ヘビーに使っているのですが、今のところエラー無し。安定して使えています。動画が消えた恐怖がまだ残っているので完全に信用することはできていないのですが、大丈夫そうです。

もしかしたらSDカードの外れを引いた可能性もありますね。今までSDカード使っててエラーを起こしたことがなかったので、今回は辛い経験もなり、いい勉強になりました。

結局、本体とSDカードの相性なのか、SDカードの不具合なのかは不明のままです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次