SteelSeries 有線 ゲーミングマウス「Rival 5」を購入

  • URLをコピーしました!

PCでゲームをするためゲーミングマウスを購入を決意。WEBでおすすめのゲーミングマウスの比較し、予算と機能を考えマウス横のボタン数の多い、多ボタン有線ゲーミングマウスSteelSeries「Rival 5」にしました。MacとWindows両方で利用する予定です。

目次

購入しようか迷ったおすすめのゲーミングマウス一覧

私はゲーミングマウスには全くの素人なので何を基準にして選べばいいのかわかりません。闇雲に選んでも失敗するだけなので、今回は1万円以内で、ワイヤレスか有線どちらでも可。ボタン数多めのマウスをいろいろ探してみました。たくさんありすぎて迷います。

できればデザインと機能両方が気にいる物があればいいなと。

ロジクール G [Logicool G]

安定のメーカーであるロジクール。以前購入したゲーミングマウスは「G203-BK」ロジクール製でした。よく聞くメーカーですね。

G703h

ワイヤレス(無線)なのにそこそこ低価格。ボタンは6個。そんなにボタンを使わない人にはワイヤレスで線の煩わしさが無いのでいいかもしれません。

接続方法LIGHTSPEEDワイヤレス
ボタン数
重さ95g
DPI (マウスの感度)100-25,600DPI
おすすめジャンルMOBA/FPS

G300S

9個のボタンがある安価な有線マウス。同じボタンすうで「G300Sr」はもっと安いです。重さが違うみたいなのですが、基本性能は同じみたいなのでそっちの方が得かも。

接続方法有線
ボタン数9
重さ112g
DPI (マウスの感度)250-2,500 DPI
おすすめジャンルMOBA/FPS

G502

ボタン数が11個と多い!そして角張った無骨なデザインがメカ好きにはたまらない。

接続方法有線
ボタン数11
重さ198g
DPI (マウスの感度)100~25,600DPI
おすすめジャンルFPS/MMO/RPG

レイザー [Razer]

レイザーも有名メーカーですよね。キーボードはレイザー製を使ってます。ここのメーカのイメージはカッコいいという印象。

DeathAdder V2 Pro

ワイヤレスで1万円以内とコスパの良いマウスです。しかもボタン数が8個と多い。120時間もバッテリー持つし死角無しですね。

接続方法HyperSpeed Wireless/Bluetooth
ボタン数8
重さ130g
DPI (マウスの感度)20,000 DPI
おすすめジャンル

Basilisk V2

接続方法有線
ボタン数11
重さ92g
DPI (マウスの感度)20,000DPI

DeathAdder V2

接続方法有線
ボタン数8
重さ82g
DPI (マウスの感度)20,000DPI

SteelSeries

以前ゲーミングマウスを購入した時にここのメーカーと迷いました。安くていいマウスがあったイメージ。

Sensei 310 Black

左右対称デザイン、右利き左利き両対応の嬉しいマウス。ボタン数も8個とそこそこ多い。デザインもシンプルで良い感じのマウスです。

接続方法有線
ボタン数8
重さ92.1g
DPI (マウスの感度)100-12,000 CPI

Rival 5

LEDが派手でゲーミングマウスって感じです。ボタン数9個で多め。左側がメカっぽくてかっこいい。

接続方法有線
ボタン数9
重さ85g
DPI (マウスの感度)100-18,000 CPI

ROCCAT

無知なので私は知りませんでした。ドイツのメーカーだそうです。色々なマウスが出てますね。

Kone AIMO Remastered RGBA

知らないメーカーだけどボタンが12個もあって良いなーと思い悩みましたが、ソフトがMacに対応していないので注意です。私はそれで諦めました。Windowsの人は問題ないですね。重さが130gと少し重め。

エレコム

日本でお馴染みのエレコムです。ゲーミングマウスも作ってるの初めて知りました。果たしてその実力とは!?

M-G02URWH

エレコムから発売されているボタン数13個のマウス。価格が安く買いやすいけど重いので最適なゲームは限られているか?

接続方法有線
ボタン数13
重さ158g
DPI (マウスの感度)100-16,000DPI

ASUS

PCでよく見るメーカですね。自分の中では安くて良いものを出しているイメージ。

ROG CHAKRAM CORE

ジョイスティック付きという変態マウス。9個のボタンがある。割引率がすごくてお得なのか?

接続方法有線
ボタン数9
重さ111g
DPI (マウスの感度)100-16,000 DPI

ゲーミングマウスの選び方

私はゲーマーでは無いのでゲーミングマウスの選びに困りました。価格はもちろんなのですが、普通はやるゲームによって選ぶマウスも変わってと思うし、持ち方も「かぶせ持ち」「つかみ持ち」「つまみ持ち」と人それぞれ違います。実際に触ってみるのが一番良いと思うのですが、家電量販店にたくさんゲーミングマウスが展示してある所ってないですよね。今回は下記を重視して選んでみました。

ゲーミングマウスの選ぶ基準
  • 価格
  • 有線か無線
  • ボタン数
  • デザイン
  • 持ち方
  • マウスの大きさ
  • 耐久性
  • 好きなメーカーかどうか?

今回の一番基準にした点がボタン数の多さです。ボタン数が多い方が、いろいろ1発で切り替えできて便利かなーと単純に思ったからです。次は価格。1万円までは出せないなーと。それらを考慮して今回選択したのがSteelSeries「Rival 5」でした。

まとめ

以前ゲーミングPCを購入した時にLogicool Gの有線ゲーミングマウス「G203-BK」を購入しました。その時はPCを購入してお金がなかったので安めのゲーミングマウスを選択しました。今回は少しお高めのマウスにしてプレイが変わるのか検証してみたいと思います。ただ、マウスであまりゲームした事ないのですが・・・

steamのセールで衝動買いをしてるので、積みゲーはたくさんあるのですが起動したゲームはあんまりありません。ゲーミングマウスを購入したことをきっかけにちょっとずつやってこうかなと考えています。

まだ設定もしていない状態だし、マウスを使ってやるゲームも決まっていないので使ってみたらまたレビュー記事をあげたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次