【3Dプリンター】フィラメントでプリントの品質が全く違う?驚きの結果とは?

  • URLをコピーしました!

先日購入したフィラメントで3Dプリントした時に限ってプリントミスが多発してました。いつも使ってるフィラメントで3Dプリントすると綺麗にプリントできました。フィラメントの品質が悪いと正確なプリントはできないですね。

目次

プリントミスはノズルが原因だと思ってました

プリント中ノズルからフィラメントが出ていない事が結構あって、その部分が反ったり、土台に定着しなかったりまともにプリントできません。小さい物であれば少しプリントミスは許容範囲内で収まるんだけど、大きい物だと致命的で、大量の時間、素材、電気代の無駄になります。

何より心のダメージが大きかったです。

諦めず何回も失敗をしました。初めはフィラメントではなく3Dプリンター本体のミスだと思っていました。ノズルを交換したほうがいいのかな?と思いました。

失敗したプリント例

沿ったのか接着が甘かったのか割れています

途中まではなんとかプリントできてたのですが、途中から割れてしまいました。

手触りも悪いです

プリントした側面も下の方はまだ大丈夫なのですが、割れてる部分以降見るからに汚いですね。手触りもザラザラしています。

前の部分も割れてます・・・悲しい

こう見ると、ある一定の高さからプリントミスしていますね。以前違う大きい物をプリントした時も上の方でプリントミスしていたかもしれません。

フィラメントから聞き慣れない異音がするので、もしかしらたと思い

パチパチとフィラメントから聞き慣れない音がするので、もしかしてフィラメントが原因なのではと、同じ素材の以前使用していたフィラメントを使用してみることにしました。結果、綺麗にプリントする事ができました。

この出来事でフィラメントが原因していると判明したのです。

違うフィラメントを使ったプリント例

まったく割れる心配のない出来です

めちゃ綺麗にプリントされているのが分かります。どこにもわれがなく、全ての部分が一定の品質を保ててます。

サポート部分にも違いがあって、こちらのフィラメントではサポート部分も剥がしやすかったです。

手触りもまったく違います。こちらのほうはプリントした側面もザラザラした感じはありません。触った質感も全然違って、穂ちらは壊れそうな感じは一切ありません。

満足のいくプリントができて久しぶりに満足感に浸れました。

両方のフィラメントによるプリントの品質の比較

プリント側面を並べて比べて比較してみると、プリントの差がよくわかると思います。左は見るからにザラザラですね。触った感じもそのままです。右は綺麗で細かいバリも出ていません。

強度も全然違ってて、左はすぐに曲がってプリントした層に沿って割れそうになるんですが、右は剛性があって割れそうになる感覚はありません。

2つのフィラメントについて語っている動画です

まとめ

フィラメント選びは慎重にしないと痛い目に合いますね。購入者のレビューを参考することしか方法がありません。高評価のレビューを信じていいのか、低評価のレビューを信じていいのか判断できません。個人的には低評価のレビューの方が本当っぽいと感じてしまいます。そうなってくるとなかなかいい物が見つかりません。

今回購入したフィラメントはもちろん低評価もありましたが、そんなに評価は悪くありませんでした。それなのに今回の様な品質になるとは想像もできませんでした。

もしかしたら商品の品質にバラツキがあって、たまたま悪いのに当たっただけかもしれません。3Dプリントしている人はどうやってフィラメントを決めているのでしょうか?

↓今回使った品質の良いプリントしたフィラメントはこちらです↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次