【Pixel3】強制再起動から突然起動しなくなる不具合に遭遇

  • URLをコピーしました!

Googleスマホの「Pixel3」が突然再起動し、その後起動しなくなってしまいました。何をしても電源が入らなくなりました。普通に使えていた「Pixel3」にいったい何が起こったのか?

目次

その日バッテリーへの充電ができなくなっていた

朝からType-Cで充電していたのですが、夕方ふと見ると充電できていませんでした。バッテリー表示のところには「?」マークが表示されていて、見慣れない表示に困惑。仕事中だったこともあり、そのまま放置していました。

一度自分で再起動をかけたら起動しなくなった

ずっと充電ができないので、一度再起動をしようと思い、自分で再起動してみたら電源が切れた後起動しなくなりました。ボタン長押ししてもまったく反応無し。

一度復活するも突然の強制再起動から起動しなくなる

ワイヤレス充電に反応があったので充電してみることに。数時間後起動してみたらなんと起動しました。

すぐに設定からバッテリーを確認。

「バッテリー残量の読み取り中に問題が発生しました。」

と表示されています。そこをタップすると「Pixel4a」の修理サイトに行きました。「Pixel3」はすでに保証期間外です。どうすることもできません。

何か対処法がないかと考えていたら、突然強制再起動が始まりました。そして電源が落ちてから起動しなくなりました。

急に再起動しました

復活した時の様にワイヤレス充電の放置も今回はまったく効果がなく、文鎮化してしまいました。

まとめ

以前からネットで「Pixel3」が突然強制再起動し起動しなくなるというニュースを見て知っていましたが、自分の「Pixel3」は普通に使えていたので他人事だと思っていました。Google製スマホの突然死はこれで2回目です。以前「Nexus5X」でも経験しました。2回も経験してしまうと馬鹿な私も、またGoogle製スマホを信用して購入していいものか考えてしまいます。「Pixel」スマホは使いやすく好きなので次も「Pixel」にしようと思っていたのですが、3年しか使えないスマホってあり得ないので迷っています。

本当に普通に使えてたのが突然起動しなくなり困りました。中に入っている電子マネーの事が一番心配でしたが、救済措置がありネットで他に移す事ができて一安心。

代替え機についても困りました。余っていたのが、「Xperia Z3 Compact」と「OnePlus5T」と「iPhone5s」の3機種。

「Xperia Z3 Compact」は修理に出してバッテリー新品だったし、おサイフケータイが付いてるので一番使いたかったのですが、使えないことはないけど、画面が小さく老眼の私にはキツくて諦めました。

「iPhone5s」はバッテリーが良くなかった事と、液晶が黄色くなってたのでやめました。少しカクツキはありましたが、今でも使えるiOSは流石だなと思いました。

「OnePlus5T」は昔購入した中華スマホ。使ってみるとヌルヌルでストレスゼロ。カメラ性能はイマイチですが、その他は全然現役です。有機EL、Snapdragon855搭載の当時高性能スマホ。おサイフケイタイが使えないことを我慢すれば快適に使用できます。という事で、しばらく「OnePlus5T」を代替え機で使うことにしました。

「Pixel3」すごく気に入っていたスマホだったのですごく残念です。バッテリーの問題であればまたバッテリー交換すれば復活すると思うのですが、お金をかけて治らなかった時のリスクが怖いので迷っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次