ゲームレビュー PS VITA 「ガンダムブレイカー2」ガンプラ好きに是非!!

  • URLをコピーしました!
目次

前作ガンダムブレイカーが評判悪かったけど、自分は大好きだった。その続編なのでもちろん購入!

前作のガンダムブレイカーが大好きだったけど、さらに進化して帰ってきたガンダムブレイカー!DL版を購入。前作のセーブデータの引継ぎができるもののパーツのレベルが0ということもありそんなに最初から楽はできませんでした。

パーツのペイント、モビルスーツの数大幅増加など前作の不評だったところをほぼ改善した今作はもう神ゲーに限りなく近づいたと思います。一番嬉しかったのは、前作ではダッシュした時直線でしか動けなかったのに、今作ではダッシュしながらでも曲がれるようになったことです。これで動きが大分自然になったような気がします。実際使っていても前のようなぎこちなさがなくなりストレスなく遊べます。

2GUNDAM BREAKER2 52GUNDAM BREAKER2 6

作ったモビルスーツをいくつも保存できます。

2GUNDAM BREAKER2 9

ガンプラはショップでも購入できますし、ミッション中にも獲得できます。

2GUNDAM BREAKER2 102GUNDAM BREAKER2 11

マップでミッションを選択していきます。ミッションが前作より少ないと思うのは気のせい?

2GUNDAM BREAKER2 122GUNDAM BREAKER2 13

出撃画面が大好き。モビルスーツはお気に入りの「ジャイアント風ロボ」です。カッコいい!!

2GUNDAM BREAKER2 142GUNDAM BREAKER2 15

ストーリーが子供だましなんだよね~。ここら辺をもっと練ってくれたらもっと評価よかったと思うのにな。。。

2GUNDAM BREAKER2 17

戦闘開始。

2GUNDAM BREAKER2 8

ロビー。ここから眺めるのも好きです。

2GUNDAM BREAKER2 42GUNDAM BREAKER2 3

ペイントも武器も獲得したものであればキャパシティー内であれば自由に使えます。

2GUNDAM BREAKER2 2 2GUNDAM BREAKER2 1

これがさっきも登場した「ジャイアント風ロボ」です。ポーズも背景も数パターン用意されています。DLCでもいいのでもっと欲しかった。

【良かった点】

  • ペイントがかなり自由になった
    みんなの楽しい機体を見るのが楽しかった。自分もお気に入りはジャイアント風ロボでした。かなり頑張った。
  • パーツのレベルアップ制
    弱い武器でもレベルアップでそれなりに使えるようになりました。各種パーツもレベルによりいろんな特殊なことができるようになったので前作よりもやりごたえがあります。

【悪かった点】

  • マップがスカスカ
    前作は100個のミッションがありましたが、今作はちょっと少ないような。マップが結構スカスカです。DLCとかで増えたけどそれでも物足りなさがありました。
  • ストーリーがイマイチのれない
    あんまり熱くなれないストーリーでがっかりでした。もっと一流のシナリオを書く人にしてほしかったです。一流なのかもしれないですが。。。
  • お金が貯まらない。金欠状態がけっこうありました。
没入度 (9/10)
操作性 (9/10)
独創性 (10/10)
ボリューム (7/10)
ゲーム性とグラのマッチ (9/10)
総合評価 (9/10)

 

【総評】

今作も大好きでした。前作よりしっかりとパワーアップしているし、シナリオに1とつながりがないから、2から始めても全く問題ありません。ガンダム好きの人に是非プレイしてもらいたいです。

個人的に共闘だけでなく、ガンダムESVSのように2対2とかでの対人戦があっても楽しかったんではないかと思いますが、それは次の作品に期待します。

ミッションの少なさに少しがっかりしました。前作は濃い感じがして好きだったのですが、今作はスカスカ感がしてなりません。1つのミッションは長いのですが、それでも前のほうが良かったと思います。シナリオの悪さが少なく感じさせているのかもしれません(私が悪いと思ってるだけで、みんながそうだとは言えませんが)

どうしてもクリアできない人は超難しいミッションも共闘だとクリアできるので、お強い人に協力してもらうといいと思います。私がオンラインプレイしていて思ったのですが、特にギスギスしてなくてみんな優しく手伝ってくれますよ。

PS3版も出ているのでVITA持ってない人もプレイできますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次