製品レビュー「BUFFALO BDXL対応 ポータブルBlu-rayドライブ Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/N 」BDドライブ薄い、安い、コスパ最高!

  • URLをコピーしました!
目次

5年使っていた当時1万円ぐらいのBDドライブが壊れたので新しく購入

そんなに使用頻度高くなかったのですが、BDドライブが壊れてしまいました。自分は必要なかったのでよかったんだけど、子供の都合で必要になってしまい購入することに決定。

今回の条件は

  • Macで使えること(必須条件)
  • 安いこと
  • 小さいこと

こんな感じでした。早速アマゾンさんに検索。2製品ほど該当しました。一番重要なMacで使えるかどうか口コミを見ると使えるみたいなので好みでこっちの製品を購入。

BRXL-PC6VU2:N 1

今はやりの簡易包装です。これで十分ですよね。

BRXL-PC6VU2:N 2

本当に薄いし小さい。本体に windows用のライティングソフトが付いているそうです。私はMacなのでよく見てません。

BRXL-PC6VU2:N 3 BRXL-PC6VU2:N 4

USBは2個付いてます。通常は1つ挿せばいいみたいですが、電力不足の時はもう1つ挿さないといけないみたいです。

USBハブにさし、Macが認識するか確認したら認識してない。。。もう1つのUSBを挿して確認しても認識しない。。。顔が青ざめる。5千円とは言え使えないのは痛すぎる。

今度は直接iMac本体にUSBを挿してみる。認識せず。もう1つのUSBも挿してみると、なんと認識成功!ためしにBDを焼いてみたけど見事に成功しました。Macでも間違いなく使えます!

【良かった点】

  • 薄い、軽い、場所をとらない
    本当に薄いです。
  • 安い
    5000円切るなんてすごい時代です。
  • MacでもWindowsでもどちらでも使用可能
    Macユーザーには朗報ですね。動画、データーなどは焼くソフトが必要ですが。

【悪かった点】

  • Wケーブルが面倒
    1本で全てできるようにしてくれ。
  • ケーブルが短い
    ポータブルなので仕方ないことなのですが、USBハブが無いときついけど、ハブでは認識しなかったので本体近くに置く必要がある(iMacの私の場合ですが)

【総評】

最初認識しない時青ざめましたが、何とか認識もしてBDも焼けたので満足です。ケーブルの短さと2本のケーブルは面倒ですが、この価格なので文句は言えません。あんまり使用頻度は高く無いのですが長く持ってくれると嬉しいですね。

総合評価(8/10)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次