ゲームレビュー PS3「Fight Night Champion」ボクシングゲームの最高峰!今でも続編待ってます!

  • URLをコピーしました!
目次

このシリーズの集大成!!リアルボクシングといったらこれで決まり!

このシリーズは「Fight Night Round 4」からのお付き合い。日本語版はありません。この4をやった時あまりにリアルだったので衝撃が走りました。これはこれで面白かったのですが、キャラがアップすぎなのと、動きが若干悪かった、カウンター取れるとき一瞬止まる演出あったりと不満も結構ありました。その不満をほぼ無くし、さらに昇華させた作品がこの「Fight Night Champion」です。

操作方法が直感的に

右スティックでパンチを繰り出します。左斜め上で左手のジャブ、左にスティックを倒して上までぐるっと持っていけば左フック、左斜め下に倒し上までやるとアッパーと、説明しにくいですがかなり直感的にパンチを出すことができます。後はボタンの組み合わせでボディだったり強打だったりできます。

動きも前作より滑らかで自然、絶妙の距離感で臨場感溢れるプレイができるようになりました。

世界中のエディットしたキャラをダウンロードして使える!

このゲームの醍醐味で自分で作ったキャラで対戦できること。それを配信してほかの人にも使ってもらうことができます。もちろん他の人が作ったキャラをダウンロードして使うことも可能です。収録されていない選手や、はじめの一歩のリアルキャラ、日本人選手なども検索すると結構でてきました。が、昨日久しぶりに検索してみたらあんまりいなかったです。流石に発売からかなり経ってますからね。ボクシングスタイル、身長リーチ、体格、パンチ力、パンチの質、弱点など細かく設定できるので個性的なキャラを作れます。

はっきり言って、私の作ったリアル真柴が一番似ていると思います。

久しぶりにゲームを起動させてみたら・・・

セーブデータが全くありませんでした。以前PS3がクラッシュしたときにデータが飛んじゃったんだと思う。かなりショック受けました・・・オンラインストレージにもバックアップなかったので一からのやり直し状態でした。真柴だけはとんでもないお気に入りだったのに・・・

Fight Night Campion 1

一年ぶりに起動してみました。

FNC 2 FNC 3

前見たときはリアルだと思ったけど、PS4に慣れているから大丈夫かな〜と思ったんですが、めっちゃリアルでビックリ!!

FNC 4

メニューです。

FNC 6 FNC 5

検索してキャラをダウンロードできます。名前を打ち込んで検索をかけます。

 

ガチャプレイしてもまず勝てません。すぐ疲れるのでジャブで蓄積させてからとか、自分なりのコンビネーションを練習したり、カウンター狙ったり、本物のボクシングさながらの駆け引きを楽しめると思います。ネット対戦もあるので海外の猛者ともやり合えますよ。

外人はなぜか強打ばかり使ってきてそれで疲れないという大雑把なやつとしかマッチングしたことがありません。どうなってるの?

【良かった点】

  • PS3にしてはかなりリアル!
    実写さながらの映像でプレイできます。
  • 爽快感はんぱないです
    コンビネーション決まると、カウンター取ると超気持ちいい!
  • ネット対戦時ダウンさせたときの相手の視点が楽しい
    相手の目線の画面に切り替わるので笑えます。

【悪かった点】

  • ダウンのモーションがもっと豊富なら完璧
    あまりありません。
  • パンチくらった顔がもっと変形してほしい
    もっとグシャって感じならもっと楽しい。
  • 腫れなどもっと作り込んで欲しかった
    傷、出血はいい感じなんですが、腫れ具合がいまいち。
  • 移動速度をもう少しあげれば完璧
    遅い。はじめの一歩並みにしてくれると完璧でした。
  • ダウンから立つのが難しい
    3回目はほとんど立てませんね。もうちょっとどうにかして欲しかった。
没入度 (10/10)
操作性 (8.5/10)
独創性 (9/10)
ボリューム (9/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (9.5/10)

 

【総評】

ほぼ神ゲーです。移動速度、倒れるモーション、腫れ、パンチが顔面に入ったときの潰れ具合だけが残念。リアルボクシングゲームの最高峰だと思います。移動速度をもっと早くして、倒れるモーションがもう少しあれば、PSPの「はじめの一歩」を超えた爽快感溢れるボクシングゲームだったと思います。爽快感、移動システム、速さでいえば「はじめの一歩」が上をいきますね。

このゲームでは、自由にボクサーを作れる楽しさがあります。かなり自由にキャラを作れます(むずいですが・・・)収録されていないボクサーは作ればいいし、面倒なら他の人が作ったものをダウンロードしてもいいし、ダウンロードしたものをさらに手を加えることもできますので気に入らなかったら編集すればいいのでかなり自由度高いと思います。

今やってもかなり面白いですよ。

 

ずーーーーーーーーっと続編を待ってるんですが、全く音沙汰がないのは作ってないのかな?今でも待ってますよEAさん。

created by Rinker
¥1,620 (2024/03/19 13:14:07時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次