ゲームレビュー PSP「はじめの一歩 ポータブル ビクトリアス スピリッツ」キャラゲーでも凄い!!プレイするべき

  • URLをコピーしました!
目次

このゲームに出会ったおかげで睡眠時間が大幅減少しました

このゲームと出会たのは10年以上前ぐらいじゃないかな?

もともと漫画の「はじめの一歩」は大好きでその当時全巻購入してました。好きなキャラを使えるという思い入れもありますが、ゲーム自体がかなり面白く爽快にプレイでます。

はじめの一歩 ポータブル ビクトリアス スピリッツ 1 はじめの一歩 ポータブル ビクトリアス スピリッツ 2

ゲームはストーリーモード、練習、対戦の3つ。ストーリーは難易度が3種類から選べ、クリアしていくごとに使用できるキャラが増えていきます。

はじめの一歩 ポータブル ビクトリアス スピリッツ 4 はじめの一歩 ポータブル ビクトリアス スピリッツ 5

ストーリーモードは漫画の1巻からの話をほぼ正確に追っていくので、漫画部分は知っている人には速攻スキップだと思います。知らない人にはちょっと内容が薄いので深く理解できないかもしれません。一歩固定で使うのではなく、物語により宮田や高村、青木、木村など使用しないと(強制的)いけません。試合はハードだとかなり歯ごたえがあります。キャラによってはイラつくぐらい勝てませんでした。

このゲームのメインは対戦ですね

アドホック通信を使い対戦可能です。この対戦が熱くなります。好きなキャラでドリームマッチができます。

操作はちょっと難しいです。ラジコンで動かし、ボタンで左右のパンチ。L押しながら方向キーでスエー。R押しながらパンチでアッパー、スマッシュ。特定のボタン操作で必殺技と覚えることが結構ありますが、ストーリーモードクリアした時にはすでに自由自在に動けてると思います。

PSP_IPPO 6 PSP_IPPO-7

体力のメーターがなかったり、打ちまくると疲れて遅くなったり、強打が当たると凄くのけ反ったり、血を吐いたり、マウスピースがとんだりと当たったときの手ごたえがたまりません。一番凄いのが音ですね。強打の時お風呂に居るかのような「パコーーーン!!」っていい音がたまりません。爽快感ありまくりです。

【良かった点】

  • 強打が決まったときの爽快感が半端ない!
    仰け反り方とか、音とか気持ちいい!!
  • ラジコン操作が良い
    嫌いな人もいると思いますが、ボクシングだったらラジコン操作がベストだと僕は思います。
  • キャラが豊富
    たくさんいます。能力差は激しいですが。
  • 対戦が楽しすぎる
    ずっとやっていられます。
  • 相手の顔がドンドン腫れたり、ダメージが見えるのが良い
    ボコボコになっていきます。

【悪かった点】

  • アドホック対戦時処理が遅くなることがあります
    スローになります。再起動で解消されます。VITAでは起こりませんでした。
  • 重いパンチが有利すぎる
    フラッシュパンチのキャラは勝つのが難しいです。そこのバランスがもうちょっとだと思います。
  • ストーリーモードが知っている人前提
    知らない人にはちょっと内容が足りないです。
  • ロードが長い
    クソ長いです。PSPなので仕方ないですね。
没入度 (10/10)
操作性 (9.5/10)
独創性 (10/10)
ボリューム (9.5/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (9.6/10)

 

【総評】

キャラゲーですが、ボクシングゲーとしてかなり完成されています。流石PSの名作「ボクサーズロード」を作った会社ですね(多分)。

能力差がかなり激しいので、対戦の時はあまり差があるキャラだと一発で終わります。

とにかく対戦が熱いです。ずっとやってれますね。なんど徹夜したことかわかりません。

不満はアウトボクサーが不利すぎることです。宮田くんの弱さが際立ちます。ジョルトは強いけど当て辛いし漫画見たいに一発では沈まないから大変です。ストーリーモードではジョルトない時の試合泣きました。

PS2版も持っているのですがプレイしたことはありません。そっちも評価は高いみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次