娘が使っていたiPhone Xが遊んでいたので使おうと思ったら、バッテリーの再在容量が80%しかなく、ちょっと使うとすぐにバッテリーが無くなるし、待機してるだけなんだけど3時間ぐらいで0になるくらいひどい状態だったので、全く使い物にならなかったので自分でバッテリーを交換することに決めました。
ど素人のiPhone Xの分解
分解サイトで予習をしました。道具は以前iMacのHDD入れ替えで使用したキットで大丈夫なのかと思い特別に用意はしませんでした。
- 下部のネジ2本をペンタドライバーで外す。ヒートガンでディスプレイを温める。
結構暑くなるまで温めました。 - ディスプレイに吸盤を貼り付けディスプレイを浮かす。浮かした所にヘラを入れiPhone周りの両面テープを剥がしていく。
ここで、間違ったところを浮かしてしまい、大失敗しました。 - ディスプレイを接続しているコネクターを覆っているカバーのネジを外す。
ここでは特殊なドライバーが必要でした。私は持っていなくてここで一旦中断しました。そしてAmazonで分解に必要なキットの激安セットを購入。届くまで待ちました。
- コネクターを外す。
まずはバッテリーにつながっているコネクターから外します。必要箇所を外すとディスプレイが外れます。 - iPhone下部のスピーカー類を外すためカバーのネジをプラスドライバーで外す。
- Y000ドライバーで必要箇所のネジを外す。
ここで大失敗!!ネジ穴を潰してしまいました。ネジ穴をなめたと言うそうです。どう足掻いても外れなくなりました。
なめたネジを回すことができるアイテムをAmazonで見つけたので一縷の望みで注文しました。それが届くまでまた中断しました。
- なんとネジが外れました。まじ髪アイテムでした。
- スピーカー、何とかengineを外す。
- バッテリーの両面テープを引っ張り剥がす。
ここでも大失敗!!途中で切れちゃって取れなくなりました。。。本当はダメなんだけど強引に剥がしました。ちゃんと復活できるのかな? - 新しいバッテリーを取り付ける。
- コネクターを接続。
- スピーカー類を取り付け。
なめたネジだけど、何とか締めました。2度と分解することないからいいかなーと。 - ディスプレイを貼り付けるための両面テープを貼る。
上手く貼れませんでした。。。 - コネクター、カバーを取り付け、ディスプレイをくっつけました。
- 充電して確認。
失敗!?iPhone Xの電源がつかない!!!
電源長押しして確認しても、電源つきませんでした。コネクターの接続が悪いのかと思い、すぐにまた分解して、コネクターを強く押し、しっかり接続させました。特に、購入したバッテリーのコネクターのケーブルが非常に固くてちゃんと刺さっていなかったみたい。
また閉じて充電。我慢できなくて確認して見たら!
画面が揺れて綺麗に表示されない!コネクターのせいなのか?それとも、ディスプレイ剥がす時剥がしちゃいけない所を剥がしたからなのかもしれません。
ディスプレイ見ると変なところが剥がれていました。
もういいやって感じでディスプレイをバキってちょっと浮かして剥がしたら、なぜか表示が正常に戻りました。速攻接着剤で付けました。
画面側面に縦線が入るようになりました
10本ぐらいの黒い縦線が入るように。ちょっと画面を押し込んだら3本ぐらいになってやったーってなって、調子に乗ってさらに押し込んだら余計酷くなりました。これ以上被告したくないし、線が入っていても普通に使えるのでこのまま利用することにしました。iPhone Xの分解は経験したので、嫌ならディスプレイのみを購入して自分で取り替えればいいし。
バッテリー持ちはどうなったのか?
ちゃんと充電できるか不安でしたが、しっかり満充電できました。そして、バッテリーの状態も100%になり、使っていても極端なバッテリーの減りは無くなりました。待機状態で一日経過しても半分より少し多く残っていました。ディスプレイの線が微妙に気になりますが、サブ機で使うだけなので十分な電池持ちになりました。
結構雑に、大胆に分解組み立てをしましたが、意外に大丈夫ですね
途中はっきり言って。再起不可能だと思いました。特に2回目ディスプレイ剥がす時、iPhone下部のネジを外さないで無理矢理こじ開けたから嫌な音しちゃってたし、バッテリーを無理やり剥がした時、ケーブルが緩んだような気がしたし、剥がしちゃいけないとこ剥がしたり、めっちゃ力一杯ネジ回して見たり、思い出すだけでよく復活したなって思えます。
こんなど素人の私でも分解組立てできたのですから誰でもできると思います。難易度は普通ぐらいだと思います。
利用した物のリンクを貼っておきます。やろうって人は参考にしてください。
コメント