「Steam Deck」の初期設定でアップデートエラー連発!ログインできない!

  • URLをコピーしました!

「Steam Deck」を初めて起動しました。最初の初期設定ですが、とんでもないトラブルになりました。その全てを説明します。アップデートエラー連発、更に謎のエラーでフリーズ、そしてログインできないループ。心が折れそうになる出来事でした。

目次

電源つけた時から画面が動かない

今に思えば我慢すれば良かったと反省しています。電源つけた時にロゴが表示されて、しばらく待っても変化がありませんでした。

この画面から動きませんでした

フリーズしたのかと思い、一度電源を切り再度電源をつけました。また同じような状態になったので、今度は待ち続けました。

しばらく経つと言語設定画面からネットワーク接続、そしてインストールと進み上手くいっているかの様に思えました。

アップデートエラーの連発

4回アップデートエラーになりました

何回もチャレンジしました。残り時間2分のところでアップデートエラーが出ます。心が折れそうでしたが、4回目にやっとログイン画面へと進めました。

ログイン画面のループ地獄

ログインはスマホからのQRコード認証か、ID、パスワードを直接入力するかの2択でした。とりあえず直接打ち込むことにしてログインすると・・・またログイン画面が。

この画面が恐怖になってきます

iPadにSteamアプリがインストールされていたので、今度はアプリで認証することに。アプリでの認証が最初できなくて困っていましたが、少し時間が経った頃認証画面が出てきてアプリで認証。これで、大丈夫かな?と思ったのですが、またまたログイン画面に戻りました。しかし突然謎のエラーになりフリーズ。

エラーで何の反応もしません

ようわからないエラー画面が出ました。タッチパネルもボタンも反応しません。仕方がないので再起動してみました。

ドキドキが止まりません!

再起動するとまさかの正常起動

なんと普通に動いてくれました。本当に一安心です。

起動してくれました

ここまで約30分でした。非常に嫌な汗をかきました。一体なんだったんでしょうか?

microSDカードのフォーマットのやり方

microSDを下のスロットに挿します

右下にあるスロットにmicroSDを挿入します。

ストレージからするのかと思ってたら、なんとシステムの項目にありました。「SDカードをフォーマット」でフォーマットします。

このエラーの動画をアップしました

辛い感じを理解してもらうため早送りの少ない動画にしてしまいました。長い動画ですが同じ症状の人は参考にしてみてください。

まとめ

こんなエラー出るの私だけなのでしょうか?知識ない人(私も含めて)は対処のしようがないですよ。私はずっと怖くて仕方がありませんでしたし、まさかこんなにトラブルがあるなんて思ってもみませんでした。携帯ゲームの端末でこんなエラーが出たことないですからね。

なんとか普通に起動できて良かったです。今は普通に動いていますよ。

次回はゲームをやってみてのレビューをします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次