製品レビュー「PS VITA」これは良い物だ

  • URLをコピーしました!
目次

発売日に買って現在は新型を使ってます。

発売日に予約して購入。したにもかかわらずイマイチ盛り上がりに欠けていたPS VITAですが最近ちょっと勢いに乗ってきた感じです。自分の中ではずっと盛り上がってましたが。多分、発売以降20本以上はゲームを買ってると思います。で、ほとんどがダウンロード版を購入してます。ダンロード版の便利さを知ったらパッケージには戻れないですね。

PS VITA2

2代目となるPS VITAをバリューパックでで購入しました。保護フィルム、16Gメモリーカード、ケースが付いてきます。16Gは容量小さいので予備として取ってあります。旧型で使ってた64G2枚あったのでそれを利用。

PS VITA3

充電器も付属。もうちょっとスリムな充電器だと嬉しいのに。なのでほとんど使ってません。

旧型と比べて軽いし薄い。薄いことによって持ちやすさがアップして長時間でも疲れにくくなりました。有機ELから液晶に変更されたので発色は悪くなりましたが、そんなに気になりません。

気になったのはテラリアやってた時アナログスティックから指を離してニュートラルに戻しても、少し傾いているのかカーソルが斜めになったままでした。旧型では起こってなかったので少し気になりました。プレイには支障をきたさなかったので。スティックも安っぽくなったような印象です。

【良かった点】

  • 薄くて軽い。
    個人的には薄さが丁度良くなりました。PSP時代から両薬指を本体下面に引っ掛けて支えていたのに、旧型VITAは丸まりがあったのと分厚かったので持ちにくかったですが、新型はしっかりと支えれるので長時間プレイが苦にならなくなりました。
  • 充電がmicroUSBでできるようになった。
    専用のケーブルを買わなくても手持ちのケーブルで充電できるようになったので有難いです。いくつもケーブル持ってるの荷物になりますもんね。
  • PS4のリモートプレイができる。
    最適化されているリモートプレイは快適そのもの。違和感なく遊べます。最適化されていないものはL2R2ボタンの関係上おすすめできないですね。

【悪かった点】

  • メモリーカードがお高い。
    ちょっと高いよね。
  • メモリーカードの容量が少ない。
    いつになったら128Gが出るのでしょうか?結構待ってるんだけど。それ以上の出てもいいんだけど。

【総評】

旧型に比べると劣るところはもちろんあるんだけど、ほとんど気になりません。どっちか選ぶなら新型を選択します。

PS VITAにはビッグタイトルがないなどいろいろ言われていますが十分楽しいタイトルが揃ってます。プラス会員だと毎月フリープレイでいろいろ遊べるので積みゲー増える一方です。PS1、PSPのゲームは遊べるし、私的には神器なんだよねー。L2R2ボタンのついたVITAが出たら死角なしなんだけどな〜。SONYさん出してくれないかな〜。

現在は7歳の子供がマイクラにハマってて毎日やってます。

総合評価(9.8/10)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次