【レビュー】オートフォーカスが便利すぎる「FunFlix A1 ホームプロジェクター」

  • URLをコピーしました!

以前から欲しかったのですが遂にプロジェクター初購入。価格的に正直あまり期待はしていなかったのですが、投影された映像を見てあまりにも鮮明でビックリしました。機能面もよく購入して良かったと思える製品でした。
良かった点・気になった点どちらもありましたので、素人目線ですが解説していきます。プロジェクター購入を予定している人は参考にしてみてください。

目次

本体スペック

ディスプレイ解像度3840 x 2160 ネイティブ 1080p
明るさ750ANSI
投光距離1.3m(30インチ) 〜 5m(300インチ)
接続2.4G+5G Wi-Fi,Bluetooth 5.2, 3.5mmジャック, USB, HDMI
ランプ寿命最大100000時間
機能・特徴特徴:自動フォーカス、自動台形補正、自動障害物回避、自動自動スクリーン調整, 完全密閉型 IPX5防塵設計, Android TV搭載, ネイティブ1080P高輝度750ANSI/4Kサポート

画質について「鮮明に見えてビックリ」

日中部屋が明るい状態の時はさすがに映像が薄くなります。見れないこともないのですが、この状態で長時間見る気には慣れないですね。
ただ、光をある程度遮断して薄暗い状況にするととんでもない鮮明になります。
まずは1.5mぐらいのベージュのパネルへ投影してみましたが、シャープで色も鮮明でした。正直映画館のような画質なのかなーと思ってたのですが、くっきりはっきりした画質で全然違っていました。
いつも4Kテレビで見ている私ですが、解像度1080pでも全然気になりませんでした。

さらに距離を離し2.5mにして白い壁紙に投影したところ70インチぐらい?になりました。下のテレビが42インチなので結構大きいですね。

壁紙だとシャープさは無くなりましたが普通に綺麗です。

注意する点として、テレビには必ずあるの機能の明るさ調整・色設定がどこを探してもありませんでした。見落としているだけなのか?説明書を読んでも書いてなかったので多分ないと思われます。

プロジェクター使ったの初めてなので無いのが普通なのでしょうか?

音質について「知らなきゃ普通」

本体前部に2個スピーカーが付いてます。
音はかなり大きくなりますよ。半分の音量でも耳が痛くなるぐらい。広い場所でも本体単体で大丈ですね。
音質は普通にテレビ番組を見る分には問題ないのですが、映画・音楽など立体的に聴きたい場合は向いてないですね。投影場所が自分の後ろにあると当たり前ですが音が後ろから聞こえるので違和感。スピーカーに繋げることがおすすめですね。
ただし、普段サラウンドスピーカーなどを使っていない人は気にならないかもしれません。

ピント調整について「便利なオートフォーカス」

感動したのがオートフォーカス。他のプロジェクターにもこの機能があるのかもしれませんが初体験だったので感動。距離、角度を変えると即座にオートフォーカスしてくれます。ピントが合わない時はありませんでしたが、もしフォーカスが甘い場合もリモコンで操作できるので安心。

本体の操作について「リモコンまたはスマホアプリから」

本体の操作は付属のリモコン(電池別売り)で行いました。リモコンのせいなのか、本体のせいなのか反応が少し遅れるイメージ。許容範囲内ではあるけど若干ストレスを感じます。
スマホの専用アプリからも操作できるのでそちらから操作してみたところ、アプリの方が反応がよくサクサク操作できました。いちいちアプリを開くのが面倒だし、物理ボタンでないため直感的操作はできませんが、自分的にはアプリで操作がおすすめ。

機能面について「アプリ連携・HDMI・USB:本体容量」

家族的に好評だったのがアプリからスマホ内の写真や動画を簡単に見れることで、大画面で手軽に思い出を見れ盛り上がりました。

↑スマホの写真を投影してみた

↑動画を投影しているところ

アプリにプライムビデオも、Netflix、YouTube、Hulu合ったのですが、私はHDMI端子は2個ついていて片方にFirestickを挿しっぱなしにしてprime、Abema、TVerなどを見ています。USB端子もついてるので試しに繋げてみたらFirestickに給電できました。便利。

Chromcastも試してみたのですが、Chromcastは起動しませんでした。使いたい人は別に電源を用意しないといけませんね。

本体にGoogleストアアプリがあったのでいろんなアプリをインストールできるのかな?本体容量は8Gあって使えるのは6G程度でした。問題なくアプリをインストールできますね。

まとめ「コスパの良いプロジェクター」

プロジェクターは画質が悪い。個人的な勝手な印象でした。明るい場所には不向きですが、暗い場所では非常に鮮明な映像を見れます。
当たり前ですが、ファンの音がしますが、近くにいると聞こえますが、少し離れると気にならないレベル。
本体はそれほど大きくないので、電源さえあればいろんな場所(野外とかいろんな部屋など)に持っていけ楽しめます。

本格的プロジェクターが欲しい人にこの製品はマッチしないかもしれませんが、試しに入門機にするとか、サブ機にするとかで選択するのであれば十分すぎるほどの性能・価格なので満足できるのではないかな?
クーポン使用で2万ちょっとで買える考えるとコスパいいと思います。耐久性は使い始めたばかりなので検証できませんが、せめて2年程度使えれば元は取れるかなと。

リモコンの遅延だけが残念でした。これが良ければ個人的には満点でした。

最後に良かった点、気になった点をまとめてみました。参考にしてください。

良かった点

  • 何をしなくてもオートフォーカスしてくれる
  • 明るく鮮明な画面
  • HDMI&USBでFirestickを使えた
  • スマホの画像を簡単に投影できる
  • コンパクトな本体
  • コスパの良さ

気になった点

  • リモコンの反応が若干遅れる
  • 明るさの設定・色設定ができない
  • 持ち手が欲しかった
  • レンズキャップの取り外しが面倒
  • 電池が付属してない

気なった点はリモコン以外はさほど気にならないので実質リモコンだけですね。

固定するのであれば必要ないのですが、持ち手もしくは専用の袋があると持ち運びに便利だと思いました。

明るさ・色設定もあった方が便利ですが、なくても普通に綺麗だったので我慢できます。

今回プロジェクターを体験したことによって他のプロジェクターにも興味が湧いてきました。
そして専用スクリーンが欲しくなりました。現在は白い壁に投影して見てます(全然綺麗に見えるのですが・・・)

お手軽大画面で何観ようなか〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次