ゲームレビュー「ウィッチャー3 ワイルドハント」これはヤバすぎる!!

  • URLをコピーしました!
目次

これは究極に進化したRPGだと思う。これから出るRPGのハードルを上げまくりましたね。

発売日初日に購入。ドラゴンエイジが終わってなかったので積みゲーに。1、2ヶ月遅れぐらいで初プレイ。映像がヤバすぎる。ゲラルトさん渋すぎる。慣れてくるとさらに楽しくなる。展開が気になって仕方ない。進みたいけど終わりたくないそんなゲーム。

オープンフィールドのRPG。クエストをこなすのもよし、メインクエストをこなすのもよし。自由度抜群のRPGです。

メインキャラクターはゲラルトさんオンリーキャラクリはありません。でもこのゲラルトさんがかっこよすぎる!3作目みたいなので話のつながりは時々分からないことがありますがとにかく楽しいです。サブクエストにも作りこまれたストーリーがあり、選択によりいろいろ後の展開が変わってきたり、中には時間制限付きの選択も迫られたり、悩みながらプレイしてます。サブクエスト多すぎてメインクエストなかなか進みません。

時間変化、天候変化、生活している人たちの会話、本当によく作りこまれています。

witcher3 2 witcher3 3

作り込まれた村。家の中にも行けるという作り込み。アイテムがあるので泥棒していきましょう。

witcher3 10

馬での移動もあります。

witcher3 5 witcher3 4

クエストを受けたり、マップを見ると「?」マークに野党やら怪物やらお宝あって全部回るのも大変です。

witcher3 6  witcher3 1

素材を集め、アイテムを作ったり、作ったアイテムを使用したり、武器も拾ったものを装備できたり色々細かく覚えることが多いですよ。

witcher3 9

 

レベルアップすると色々なスキルを覚えることができ、それを振り分けることにより能力を使用することができます。序盤は振り分けれる枠が少ないので何を使うか迷いますね。

witcher3 7

一度戦った相手は図鑑に記録され、弱点なども書いてあるのでとても重宝します。普通あまり図鑑は見ないからね。

 

【良かった点】

  • 美しいグラフィック
    オープンワールドでこのグラは驚異的だと思います。
  • ゲラルトさん渋すぎ!
    感情移入しまくってます。おっさんだから?
  • いろんな戦略で戦闘できる
    魔法、剣アビリティーの振り方により自分なりの戦闘が楽しめます。
  • 多彩な敵、モンスター
    多彩な敵キャラクターがいるので楽しいです。それぞれに弱点があって攻略できるのもグッドです。

【悪かった点】

  • 戦闘がもう一歩
    楽しいんだけどもう一歩なんだよね〜。どことは言えないけど。でも楽しいです。
  • レベル10ぐらいまではキツイ
    10以降でもキツイんですが、低レベルの時はすぐ死にそうになった。
  • お金が貯まらない
    真珠の稼ぎを知った時にはすでにパッチで修正されていました。ついついカッコつけて報酬はいらないとかやって、いつも貧乏してます。剣の修理高すぎでしょ〜。
没入度 (10/10)
操作性 (7/10)
独創性 (9/10)
ボリューム (10/10)
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (9.6/10)

 

【総評】

まだ中盤だけど神ゲーですわ。今この時期にやらないと勿体無いです。この先ウィッチャー3に追いつけ追い越せと更に進化したすごいゲームが出てくると思うので、それやった後だとこの感動は味わえなくなりますよ。

洋ゲーは「×」ボタンが決定だけど、設定で変更できますが「×」ボタンのままの方が操作しやすいと思います。「ドラゴンエイジ インクイジション」で「×」ボタン決定は慣れてたのですんなり受け入れれました。

移動の挙動も独特で、スティック離してすぐに止まる時と、しばらく歩いて止まる時とあって何故なのか分からないので戸惑うことが良くあります。

とにかく全てにおいて作り込まれています。現在サブクエストばかりやっていてなかなかメインクエストやってない状態です。どの話も楽しいので全部気になっちゃいます。いつ終わるのだろうか。。。

最初倉庫がなかったのですが、パッチ1.07で倉庫が追加されました。これで心置きなく収集できますね!神ゲーにまた近づきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次