ゲームレビュー PS4 「The Last of Us Remastered」話題の名作がPS4に

  • URLをコピーしました!
目次

PS3で神ゲーと絶賛されたPS4「The Last of Us Remastered」をDL版で購入

PS3版はやってません。PS3版ですでに神ゲーだのいろんな賞を総なめにしたなど話題の多かったこの作品ですが、いまいちやる気が起きませんでした。アンチャ自体プレイしたことがなくいいイメージがあんまりなかったので。PS4になりグラも良くなり60フレームで動くということなので「どんなもんなんだろ?」と言う思いで購入してみました。

The Last of Us Remastered 1

長くかかりましたが全てクリアしました。最初のゾンビにビビりまくり。引きちぎられてオエー。装備の少なさもあり緊張感が半端ありません。進むにつれなんとか攻略できるようになったら、今度は人間。銃とか持ってるしゾンビより厄介。生き残るために殺していく葛藤。これで本当にいいのだろうか?いろいろな感情になりました。

ストーリーに引き込まれ、季節が進むにつれ生意気なエリーに愛着が湧いてきました。最後の決断。銃の引き金(コントローラーだけど)を引くのとても迷いました。本当に殺してしまったっていう罪悪感が残りました。

The Last of Us Remastered 3

和やかな雰囲気だったネイトさん。

The Last of Us Remastered 4 The Last of Us Remastered 5

一転事件が。急に緊迫した状態になります。

The Last of Us Remastered 6 The Last of Us Remastered 7 The Last of Us Remastered 8 The Last of Us Remastered 11

逃げ道も一本道なんですがうまいこと誘導されます。車で自由に見渡せるのはいい演出でした。

The Last of Us Remastered 10

どこでもセーブできるのですが、どこでしてもチェックポイントからのスタートみたいです。

The Last of Us Remastered 13 The Last of Us Remastered 14

ここから本編のスタート。重い話です。2週目の初めだけのスクショなのでろくなもの撮れませんでした。個人的に大好きだった演出が懐中電灯です。L3での点灯。光の具合、操作方法などちょっとしたことですがいい感じでした。

【良かった点】

  • グラフィック
    言う必要ないですね。現在のPS4だったら普通レベルですが。
  • ストーリーが良かった
    引き込まれました。
  • 難易度を選択できる
    苦手な人でも大丈夫だと思います。
  • TPS
    日本人はこの視点が合ってると思いますし、視野的にもTPSの方が現実に近いと思います。
  • マルチすごい面白い
    予想外。面白いとはネットで見てたんだけど、実際面白かった。よく考えられてますね。下手で迷惑かけっぱなしだけどね。

【悪かった点】

  • 聞き耳の万能さがどうかと思った
    マルチではいいけど、シングルでは無い方がドキドキ感があって良かったのでは?
没入度 (10/10)
操作性 (10/10)
独創性 (9/10)
ボリューム (9/10)
ゲーム性とグラのマッチ (9.5/10)
総合評価 (9.5/10)

 

【総評】

切ないゲームでした。一本道なので他のエンディングは無いのですが最後は選ばせて欲しかったかもしれません。最後の引き金を引く時は今までに経験したことが無いくらいの葛藤がありました。最後のエンディングも考えされられる終わり方だったし。

とにかく映画のようなゲームでした。PS3の頃からずっとゾンビゲーだと思ってたんですが、PS4でゲーム序盤はそんな感じでしたが、話を進めていくうちに人間ドラマになり思いっきり引き込まれていきました。

マルチプレイが非常に楽しかったです。2週間しか経ってなくレベルも低い状態でしたがいい緊張感で楽しめました。チームワークが大事ですね。罠を仕掛けたり待ち伏せしたりスナイプしたりとTPSでマルチってあんまり無いんじゃない?個人的にTPS視点が好きなので遊びやすく嬉しかったです。出来がいいからなのかあんまり過疎ってないみたいですね。お強い人ばかりだと思いますがやったことない人はチャレンジしてみては?そのうちまた再開しようと思ってるんですが、積みゲーが満載でなかなか手がまわりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次