ゲームレビュー PS4 「ドラゴンクエスト ヒーローズ」PS4初のドラクエ作品!

  • URLをコピーしました!
目次

ついにドラクエがPSに帰ってきた!外伝だけどね

発売日に購入。積みゲーがあったので結局一ヶ月間放置プレイ。少しずつプレイしてトータルプレイ時間が約35時間見事クリアいたしました。DLCはまだやってないのもあります。

DQH 1

あのドラクエが3Dアクションとしてできるのは感動ですね。ドラクエは1、2、3ぐらいまでやって後はやったことないかな?なので登場人物に思い入れは全くなく、ヤンガス以外誰?って感じです。主人公はオリジナルキャラ。松坂君の渋い声。合ってるかどうかは微妙だけどそんなに気にならないレベル。最近キャラクターボイスにやたらこだわる人がいるけど意味わかんないね。よっぽど変じゃなきゃどうでもいいじゃん。って思います。メーカーも前面に押してくるし。。。時代なのかな?そして俺が時代遅れなのか?

DQH 11

ゲームは無双ぽいアクション。走るのが遅いのがストレスたまる。もうちょい速いと良かったのに。ほとんどはボタン連打でなんとかなります。ボスはなんとかならないので頭使わないといけません。レベルを上げスキルを振って強くなっていったり、武器を購入したりドラクエっぽさは十分あります。難易度はそれほど高くありませんね。テンションはちょっとやりすぎだったのでは?と感じます。無敵、技使い放題、必殺技とやりたい放題だもんね。

DQH 2 DQH 3

ここら辺の音楽が懐かしくっていいですね。頑張って41時間で一周終わりました。あんまり寄り道してないですよ。

DQH 5 DQH 6

店の中と船の樽の中に素材がありますので取りましょう。ミッション後復活してるのでまた取りに行くんですが面倒です。移動速度がもう少し速ければストレスなかったのにな〜。

DQH 7

全体マップ。ここからクエストを選択します。

DQH 8 DQH 9

クエスト選択後のロードが結構長い。と僕は思いました。

DQH 10 DQH 14 DQH 15DQH 11

戦闘はたのしいです。高難易度のクエストは連打だけでは厳しいです。戦闘中L2ボタンで他のキャラに変更可能。これはいい機能なんだけど一回間違えちゃうとまた一周させないといけないのでここら辺の改善してほしい。

DQH 12 DQH 13

ハイテンション状態は無敵。MP消費せず必殺技使い放題などお得度満点のサービスタイム。しかも結構すぐに溜まるのでこれがゲームバランスを崩しているような気がします。いろんなテンションの必殺技で選択させて欲しかったですね。

DQH 16

戦闘はリレミトでいつでも離脱可能。死んでも経験値もらえるし親切設定。ヘビーユーザーにとってはヌルいと思います。

DQH 17 DQH 18

アイテムの合成。設計図が必要だったり、素材が必要だったり結構大変。どこに素材があるのかもよくわからないので欲しいアイテム作るの大変でした。

DQH 19

ルイーダの酒場でいつでもメンバー交代可能(主人公以外)だいたいお気に入ったキャラばかり使うのでレベルの差が激しくなってきますね。あと全員分のオーブを買えないので(貧乏だから)キャラを変えた時に付け替えるのが非常に面倒でした。

 

【良かった点】

  • アクション楽しいです
    雑魚を一掃するのが楽しいですね。キャラによって攻撃方法違うしどれでも使えるからいろいろ楽しめます。
  • ムービーが綺麗
    全員固定キャラだから、海外のゲームみたいにムービーとの差をなくして欲しかった。PS3とのマルチだったからできなかったのかな?わからないけど差があると萎える。
  • 敵キャラの動きがいい
    おなじみのキャラが動き回ります。見ていて嬉しくなります。
  • 音楽がいい
    おなじみの音楽がいいですね。聴くだけでテンション上がります。

【悪かった点】

  • 敵が棒立ち
    もっと本気で攻撃してきてほしいけど、あんまり難しくてもライトユーザーついてこれないですからこれくらいがちょうどいいのかもね。
  • 走るのが遅い
    もう少しだけ早くして欲しかった。ストレスがたまる。違和感を感じます。
  • 動きが硬い
    敵はいいのですが、自キャラ達の動きがちょっとぎこちないと思います。
  • レベル上げつらい
    ドラクエだからしょうがないのかな?
没入度 (7/10)
操作性 (7/10)
独創性 (7/10)
ボリューム (7/10)
ゲーム性とグラのマッチ (8/10)
総合評価 (7/10)

 

【総評】

面白かったと思いますが、物足りなかったとも思います。お祭りゲーだと考えると良作。ドラクエと考えるとイマイチ。発売まで早かったけどもう少しアクション、魔法、モーションなど練りこんでほしかったかも。いろいろ惜しい作品だと思います。2が出るということなので次回に期待です。

モンスターの動きは結構いい感じだと思うのですが、数が多い分棒立ちだったりと緊張感に欠ける部分があります。ブラッドボーンまでとは言わないですが本気で倒しに来てほしいです。そんなモードがあってもいいかもと思いました。

自分みたいにドラクエユーザーではない人間は、キャラへの思い入れがないのでそこまでハマれなかったのかもね、思い入れがある人はもっと楽しめてるのかもしれません。ゲーム自体は普通に誰でも楽しめます。DLCも無料だしやり込みもできるので長く楽しめますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次