ゲームレビュー PS4「Horizon Zero Dawn」ウイッチャー3以来の衝撃

  • URLをコピーしました!
目次

自分の中の最高のRPG「ウイッチャー3」以上の衝撃を受けた作品に出会えました

E3の時からこのゲームは絶対に買おうと決めていました。予約して発売日にダウンロード版を購入しました。ちょっとプレイして見ましたが、「仁王」の操作とごっちゃになってしまい泣く泣くプレイを中断。「仁王」を大急ぎでクリア(一周目)して本格的にプレイしました。プレイ時間現在10時間ぐらいかな?

PS4 Proだから?引き込まれるようなグラフィック

とにかく映像が美しいです。人物の顔の質感も自然。表情はちょっと硬い感じがするけどそれでも今までやったゲームでは最高レベル。ウイッチャー3と同じくらいかそれ以上。吹き替えも丁寧に作られていてとても遊びやすいです。

フォトモードが楽しい♪でもセンスある写真撮るのは難しいですね

美しい映像の写真を撮れます。これがとても楽しいです。ただ、これもセンスですね。私はセンスがないのでなかなかいい写真を撮れません。数枚アップしておきます。

満点の星空でスライディング

喧嘩中!

牛さんに乗ったアーロン

広い大地

戦闘の基本は弓とトラップ

戦闘もとても楽しいです。最初はウォッチャーにビクビクでなかなか進めませんでしたが、スキルを身につけていくにつれて色々な倒し方で倒せるようになっていけるので楽しいです。

ボス的な敵もよく死んじゃいますが、頭を使って攻略できるので、どうやってハメて倒すか考えるのが楽しいです。

サブイベントも楽しいのでなかなか先に進めません

寄り道ばかりしちゃいます。推奨レベルの低いやつから全部やってるのでメイン進んでないのに10時間ぐらい経過してしまいました。

【良かった点】

  • 映像が綺麗
    現在PS4で出ているゲームの中でも圧倒的だと思います。自分の知ってる限りではですが。
  • 戦闘が楽しい
    あまり戦闘の評判が良くないウイッチャー3も自分は楽しかった。ホライゾンの方が戦略性があるのでこっちも楽しいです。
  • フォトモードが楽しい
    自然が綺麗だし、機械もかっこいいので絵になります。ネットで見るスクショは神がかりに綺麗なものが多いですよね。私はセンスがないのでなかなかいい絵が撮れません。
  • ロックオンできないのがいい!
    ロックオンないのが逆に新鮮で楽しいですね。

【悪かった点】

  • 色々不親切
    スキルとか取得できるの全然知りませんでした。レベル6までノースキルで頑張ってました。死にまくりコラプター倒すのに1時間もかかりました。
  • 矢の補正が凄すぎる
    やり過ぎなくらい曲がっていきます(笑)セッティングで補正なしにできますが・・・
  • 乗れるようにした機械の扱いについて
    体力がなくなってきたのにどうしようも無いのが悲しい。他の機械をオーバーライドしたら必要なくなるのですが、勿体無いので壊して素材ゲットしました(凄い罪悪感)ずっと一緒に走ってきて愛着でてきたのに思いっきり槍で叩きつけた時の気持ちといったら・・・
没入度 (10/10)
操作性 (9.5/10)
独創性 (10/10)
ボリューム 最後までやってないので未評価
ゲーム性とグラのマッチ (10/10)
総合評価 (10/10)

 

【総評】

現時点で満点です。色々不満はありますがそれを感じさせないほどの楽しさですね。

倉庫がなかったり、持てる量が決まってたりですがまだ序盤なのでそこまで気になりません。

ロックオンがないのは正解でしたね。今までのロックオンだと相手見て逃げれるんだけど、ロックオンないと逃げる時前しか向けない(右スティックで視点はずらせるのですが)ので超怖いです。攻撃の時も矢の極端な補正もありますが、やっていくうちに上手く狙ったところに射てるようになっていくのが楽しいです。

ウイッチャー3の弱点はキャラの操作性でした。ホライゾンは抜群の操作性なのでストレス全くありません。

機械獣との戦闘はまさしく「狩り」です。こちらは人間なので吹っ飛ばされるし弱いです。頭を使っていかに倒すか考えないといけません。上手くハマった時の達成感はたまりません。いろんな戦い方ができるのが魅力です。

現時点でウイッチャー3と並ぶ最高レベルのオープンワールドのRPGだと思います。

PS4持っている人もいない人も一度プレイしてほしい作品です。

 

 

Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation Hits
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次