【PlayStation VR2先行予約】応募受付開始のご案内メールが来て迷う

  • URLをコピーしました!

【PlayStation VR2先行予約】応募受付開始のご案内メールが来ました。価格がなんと74,980円!!結構高額です。発売日が2023年2月22日。いろいろ悩んでしまいます。皆さんは買いますか?買いませんか?

目次

悩みポイント①「PlayStation VR」「valveindex」「metaquest2」を持っている

私は現在「PlayStation VR」「valveindex」「metaquest2」を所有しています。よく使う順で並べると「metaquest2」>「valveindex」>「PlayStation VR」の順です。

「metaquest2」:お手軽

まずは「metaquest2」ですが線が無いというのが1番の理由です。手軽に使えるので一番使っています。

「valveindex」:画質綺麗で豊富なゲーム

次が「valveindex」です。PCで豊富な「metaquest2」にないゲームを綺麗なVR画像でプレイ可能。有線だけど画質は綺麗なのですごいなーと毎回感じます。

VALVE INDEX VR キット

「PlayStation VR」:ほとんど使っていない

「PlayStation VR」は一年以上使っていません。やりたいゲームはあるのですが、複雑な配線を毎回セットするのが本当に面倒。コントローラーがイマイチ。やりたい時にコントローラーのバッテリーがない。などなど。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥29,502 (2024/04/25 22:07:33時点 Amazon調べ-詳細)

悩みポイント②「PlayStation VR2」有線みたいだけど配線は複雑なのか?

これは結構深刻な悩みで、「PlayStation VR」の時も複雑な配線をセットするのが億劫で結局「まっいっか」てやらないようになりました。今回の「PlayStation VR2」では配線の簡略化しているのか?

お手軽にできないとやる回数は絶対に減ると思います。

悩みポイント③ 価格が74,980円と高額でそれに見合うだけの特別な体験ができるのか?

性能が上がっているのもわかるし、円安で価格が上がるっているのも理解できますが、やはり一般庶民に74,980円は高額に感じます。

そして「PlayStation VR2」を購入する事で「PlayStation VR2」だけの当別な体験をする事ができるのか?という疑問があります。

現状「PlayStation VR」では独占コンテンツがいくつあるのか知りませんが、以前みたらPCのVRでもできるものが数多くありました。「PlayStation VR」はそこまで価格が高くなかったのでPS4さえ持っていれば安くVR体験ができるというのも売りだったと思います。

「PlayStation VR2」はそれなりの価格ですし、これで独占タイトルが数本、あとはPCと同じであればPCVRを持っている人に魅力は感じません。

まとめ「VRを持っている人には魅力は薄いかな?」

VRを持っていない人にはおすすめなのかもしれません。本当にVR体験は言葉で説明できない、やってみないとわからない凄さがあります。気軽に別空間に行けるとんでもない体験ができます。

VRを持っている人にとって魅力は薄いと思います。サイトでゲームのラインナップを見てみましたが、PCVRと被るものもたくさんありました。

そして、時間は限られています。購入しても他のことをしていたらできません。ゲームにさける時間も限られているわけですので、余程すごい体験ができない限り「PlayStation VR2」に時間を使うことはできないと思います。

私は今回は様子をみようかと思います。

PS4持っててVR持ってない人にはいいかもしれません。持ってる人は様子見でもいいかもね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次