PSNアカウント1個で「PS4」2台使う

  • URLをコピーしました!
目次

VITAでは同一アカウントで3台までDLソフト利用可能だったけどPS4は?

PS4もVITAと同じだと思っていました。でも調べるとちょっと違うみたいです。

色々試してみました

現在メインで使っているPS4に自分のアカウントと息子のアカウントが設定してあります。自分のアカウントでPS+会員であれば息子のアカウントでもオンライン対戦できる恩恵があります。

2台目のPS4では現在自分のアカウントだけ設定してあります。しばらくプレイしていたら厳密ではないですが1時間ぐらいかな?ライセンスがないPS4のため後15分でゲームを終了します的なメッセージが表示されました。再起動したらまたしばらく使えて同じようなメッセージが表示されました。

2台目のPS4をいつも使うPS4に設定してみました

2台目のPS4は普通に使えます。1台目のPS4を使ってみると自分のアカウントは普通に利用可能でしたが、息子のアカウントでログインしたところゲームに鍵マークがあり利用することができませんでした。

もう一度1台目のPS4をいつも使うPS4に設定

息子のアカウントで確認。鍵マークは消えてゲームプレイ可能でした。

ネットでちょっと調べてみると「いつも使うPS4」にしてあるPS4のみ他のアカウントでもゲームプレイ可能だそうです。ただ「いつも使うPS4」は同一アカウントで一台までみたいです。制限されるメッセージについては検索しても見つかりませんでした(検索の仕方が悪いんだと思うけど)。

PS4が2台あるとリモートプレイはどうなるのか?

基本的にいつも使うPS4に接続されるみたいです。ただ、他のPS4とリモートプレイするにして、手動でPS4に登録することによっていつも使うPS4ではないPS4でリモートプレイできました。いつでも自由に変更できるわけではないみたいですね。

2台目購入するまではどちらでも好きなPS4とリモートプレイできるんだと勝手に思い込んでいたのでショックでした。一台のみの接続だとちょっと使いにくいですね。

 

制限されるメッセージについて何か知っている人いたら教えてください。シェアプレイ的な感じになるのかなぁ?確かシェアプレイは1時間だったよね?

 

とにかく2台目の購入予定の人はよく調べてからの方がいいですよ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次