Google製スマホ「Pixel 7」のファーストインプレッション

  • URLをコピーしました!

Google製スマホ「Pixel 7」を購入しました。ちょっと触ってみましたので、ちょっとだけレビューします。購入を考えている人は参考にしてみてください。

目次

「Pixel 7」の外観

見た目は「Pixel 6a」とあまり変わってないですね。カメラ部分の出っ張り部分は「Pixel 7」の方が高く目立ち存在感がありますね。

左「Pixel 7」右「Pixel 6a」

フロント画面側は若干大きさが違う程度。横のボタン類の位置は同じです。

左「Pixel 7」右「Pixel 6a」フロントパネル側
左「Pixel 7」右「Pixel 6a」裏側

カメラの出っ張り以外と側面の色以外はよく似ていますね。

「Pixel 6a」と「Pixel 7」と比較

ディスプレイのサイズが若干大きいので、「Pixel 7」の方が少し大きいです。滑らかさも「Pixel 7」の方が滑らかに感じました。

Pixel 7Pixel 6a
税込み価格82,500円53,900円
ディスプレイ6.3インチ/最大 90 Hz 対応6.1インチ/最大 60 Hz
ストレージ128/256G128G
メモリ8G6G
バッテリー容量4,355mAh4,410mAh
認証指紋認証・顔認証指紋認証
カメラ50 メガピクセル Octa PD Quad Bayer12.2 メガピクセル デュアル ピクセル
「Pixel 7」と「Pixel 6a」の簡単な比較

ストレージ256Gは黒のみです

ストレージは「Pixel7」は128Gと256Gを選択ますが、黒色のみ256Gを選択できて、他のカラーは128Gのみでした。

私は写真ぐらいしか使わないので、ストレージ容量128Gあれば十分足りるのですが、動画などメッチャ撮る人はすぐに容量を圧迫してしまうんではないかと思います。microSDも対応していないので、後から容量を増やすことができないので、自分でバックアップできる人は問題ないですができない人は注意が必要です。

「Pixel 7」は顔認証できます。指紋認証は相変わらず精度がイマイチでした

「Pixel 6a」で一番ストレスの溜まったのが指紋認証の精度の悪さですが、「Pixel7」も同じ物を使っているのか同じような認証精度でした・・・「pixel 3」の背面指紋認証の速さ・正確さ・便利さをまだ忘れられないです。

今回は指紋認証精度が悪くならいようにガラスフィルムではなくTPU素材のものを選びました。

顔認証は精度も良く満足です。認証した瞬間に画面も切り替わって欲しかったですがスワイプしないといけません。そこが残念。マスクしていると認証はできないですね。

カメラ機能について

違いは、オートフォーカスの方式が違ってるのと、画角が「Pixel 7」の方が広いことです。画質についてはどちらも普通に綺麗です。数字上では「Pixel 7」の方がいいので拡大したりすれば違いが見えると思いますが、スマホ上ではそんなに差は感じられません。

同じ構図、条件で撮影してみました。

Pixel 7で撮影
Pixel 6aで撮影

試しに近くで同じ構図、距離で撮ってみました。フォーカスの違いなのか、「Pixel 7」で撮影した画像の奥側と手前側がボケ味がでています。「Pixel 6a」は全体的にピントが合ってる感じですね。よくデジカメで撮ったような感じです。

普通に風景などを撮っていた時には感じなかった違いが出ました。これは好みの問題も出てきますね。くっきりはっきりは「Pixel 6a」一眼レフ的な写りは「Pixel 7」って感じなのでしょうか?

専門家ではないので個人の感想として聞き流していただければと思います。

ワイヤレス充電できます

「Pixel 6a」はワイヤレス充電できませんでした。「Pixel 7」はできます。使えなかった充電器がまた使えるようになり地味に嬉しい。

バッテリーの持ちについてですが、私はヘビーユーザーではないので参考にならないと思います。少しYouTube視聴、Line、少しの通話、20分程度のネットサーフ、音楽などをワイヤレスイヤホンで1時間ぐらい聴いてますが、2日間で30%ほど残量がありました。

普通に使う人は1日充分使えるんではないかと。

まとめ

開封して少ししか使用していませんが、使用した感じは「Pixel 6a」とそんなに差はありません。若干レスポンスがいいような気がします。そして顔認証のおかげでロック解除が楽になった事でストレスは半減しました。

「Pixel 7」の価格がGoogleストアで82,500円。ストアクレジットが21,000円ついてきた(買い物に使わないと意味がないですが)ので実質61,500円。そして「Pixel 6a」は53,900円。Googleストアで11,900円の「Google Pixel Buds A-Series」付き。

個人的に感じたお得感は圧倒的に「Pixel 6a」です。でも、顔認証・ワイヤレス充電・レスポンスの速さなど使っていてストレスが少ないのは「Pixel7」でした。

ハイエンドスマホではないので、ガッツリ重いゲームをするのには向いていないと思います。動画撮影も正直iPhoneの方がいいと思います。私はゲームはやらないので検証できないですが。動画視聴、ネットサーフ、ライン、メール、通話と普通に使うには何のストレスもありません。

操作性もiPhoneほど単純ではないですが、難しくはないのでiPhoneから乗り換えても大丈夫かなと思います。私の奥さんが乗り換えましたが、今のところ何の問題もなく使えています。(私が設定したからなのですが)

Google Pixel 6a SIMフリー[Sage]セージ
ノーブランド品
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次