みんなに使って欲しい!モニターアームって超快適「PCモニターアーム MD7421」

  • URLをコピーしました!

iMacからMacStudioになってディスプレイ購入。当初は付属の土台を使っていたのですが、土台の足の部分がかなり邪魔。物が置けなく不便だったのでAmazonでなんと2,500円の激安モニターアームを発見!「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式 4軸 水平多関節 13-32インチ対応 VESA規格75-100mm 耐荷重10KG MD7421」を購入してみました。果たして使える物なのか試してみました?

目次

iMacの時は平面だったので気にはならなかった

iMacの土台は平らな金属だったのでそこに物を置くことができたのですが、今回購入した「デスク式モニターアーム PGFS02」は下の画像のように曲がった土台です。足部分は細いんだけど手前にも奥にも置きにくいんです。

32インチ・重量制限10kgのモニターアームに対して34インチ・9kgのモニター

購入したモニターアームは32インチ・重量制限10kgまで対応。そしてセットするモニターは34インチ9kgです。

なぜ32インチ用を購入したのかというと、モニターの縦幅が27インチと変わらなかったからです。なのでこれでもいけるかな〜なんて思い、思い切って購入を決意。重量制限も10kgでモニターの重さ9kgと制限内ではあるものの結構ギリギリ。

実際は見つけた良さげな激安モニターアームが32インチ用だっただけ。
ダメ元で購入。ドキドキでした。

実際に組み立て設置してみました

支柱を机に固定する

固定は手で締めなければいけません。

強く締め付けましょう。
支柱の固定完了

アームを固定,モニターを取り付ける

アームを支柱に入れ好きな高さで固定します。モニターの裏に接続用の板をネジ止め。アームの先端にモニターの接続部を挿し込みます。

差し込むだけで固定はしていません
こんな感じでモニターを支えています

モニターの傾きを調整して完成。調整は手で簡単に出来ます。ディスプレイの下に何もないとスッキリしてカッコいいですね。

真ん中に垂れ下がってるテレビの電源コードも後からアームに這わせて隠しました

まとめ(約1週間使ってのレビューと気になった点)

1週間程度使ってみましたが今のところ非常に快適です。ディスプレイ下の空間が使えると非常に便利。

余計な物を置かないようスマホのワイヤレス充電器だけ置き、スッキリした状態にすると見た目も良く気分が上がります。アーム部分は3箇所関節があって自由に前後左右調整することができます。でも上下の調整はネジで固定しているので、調整するにはモニターを外してネジを緩めてからでないとできません。

土台をモニターアームに変えて大満足です。耐久性については分かりませんが重量制限ギリギリで使ってるので,関節部分や接続部分が折れてしまわないか心配です。長く使えると嬉しいですね。

気になった点

一番気になった点なのですが、支柱に2本のネジでアームの固定をしています。私はこのネジ止めをしっかり締めたつもりでした。ところが翌朝確認したところモニターの位置が下がっていました。締め付けが足りなかったみたいです。

今度は留め具の金属が変形するくらいキツく締め付けたところ、その結果1週間経った現在も下がっていません。

重いモニターは特にかなりキツくネジを締めないと下がるので注意が必要ですね。

評価

わずか2,500円の製品ですが、剛性がありしっかりした作りで落ち着いた雰囲気です。

モニターを縦で使うことが無いので対応インチではないものを購入してみました。それでも普通に使えています。

モニターは土台があるものばかり使ってきました。しかし今回初めてモニターアームの快適さを知りました。もう土台のモニターには戻れないですね。

もしかして高性能のモニターアームはもっと自由度が高く快適なのか?今回の経験で非常に興味が湧いてきました。

次回は高性能モニターアームにしてみたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次