【検証】AppleCare+ for Mac に加入するか?それとも本当に必要なのか?

  • URLをコピーしました!

「AppleCare+ for Mac」に加入しようかどうしようか非常に迷っています。今まで25年ほどMacを使い続けてきましたが,未だに必要か不必要なのか迷ってしまいます。そこで今までのApple製品を使い続けてきた経験から判断してみたいと思います。迷っている人は一緒に考えてみませんか?

「AppleCare+」は購入して30日以内なら加入はできるけど

目次

iPhone・iPad・MacBook・iMacなど使い続けてきて自分が使うものに関しては一度も加入したことがない

昔のことは記憶にあまりないのですが,自分で使うものに関して言えばAppleCare+に入った記憶がありません。

MacBook ProとiMacについては故障したことが何回かありました。ただしそれらはリコール対象の修理になったので保証期間外だったはずでしたが,無償で修理ができました。

iMacのハードディスクの故障は自分で修理しました

iMacで1度か2度ハードディスクの故障がありました。それはネットで調べて自分でハードディスクを交換して修理できました。ど素人なのでドキドキでしたがなんとかできましたよ。

意外に少ないMacの故障

MacBooK Pro・MacBook Air・MacBookを計4台使ってましたが,一度も故障はなかったと思います。

歴代のApple製品たち

iPhone・iPadの故障も破損も経験したことが無い

現在は「Pixel 7」を使っているのですが,昔はずっとiPhone3からiPhone5sまd毎年変えて使っていました。

今までスマホを使っていて落として画面を割ったことが一度もありません。iPhoneに関しては故障も一度もありません。

そしてiPadも計6台ぐらい使ってましたが一度も故障したこともないし,落としたこともありません。

トータル的に考えての結論

AppleCare+は必要ないような気がします。加入しなくても1年間は保証ありますし,リコールは保証期間外になってても無料だたしね。

最近特に値上がりしたのでより加入しようか迷ってしまいます。安心料と考えればいいのでしょうが、なかなか一般庶民にはお高くて躊躇してしまいます。

家族が使うiPhone・iPadにはAppleCare+加入しています

自分が使う分には大事に使うので99%落としたりすることはないのですが,家族が使うiPhone・iPadは別です。なぜなら全く信用していないからです(笑)。現に奥さんはiPhoneを3回落として画面を割っています。すでに保証外でしたが・・・

まとめ

不安な人は加入した方が良いと思いますが,Apple製品はそうそう壊れないと思うので8割方加入する必要はないのかなと思います。高額なMacに関しても、よほど運が悪くない限り大丈夫なのではないかと。当たりの製品が来ることを祈るしかないですね。

今回「Mac Studio」を購入するにあたり、高額商品なので不安はあるのですがAppleCare+を契約しない方向で進めようと思います。

皆様の考えを聞かせてください。

結論は出たけどやはり心配です・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次