「Mac Studio MAX」を購入しました。購入するにあたり気をつけないといけない点がありましたのでお伝えします。
購入した「Mac Studio MAX」について
システム構成:
10コアCPU、24コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Max
32GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ
ストレージだけ1Tに増やしました。あとは基本の構成です。メモリも64Gに増やしたかったのですが、価格が5万ぐらい上がるので断念しました。
お金持ちになりたい・・・
本体のみです。ディスプレイ、キーボード、マウスは付属していません。
iMacはディスプレイ、キーボード、マウスは付属していました。神ですね。しかし「Mac Studio」には付属していません。
すでに持っている人は問題ないのですが、私はディスプレイ持ってません。「Studio Display」欲しかったですがどう考えても予算オーバーで断念しました。
足りないものがある人は購入しましょう。
私は今回「Magic Trackpad」でMacの操作をすることにしたのでマウスは購入しませんでした。
「Magic Trackpad」で困ったことがひとつだけありました
初期設定の時の本当に最初の言語設定、地域設定の時、「Magic Trackpad」が反応しませんでした。
有線マウスを持っていたので接続しそこの設定を完了しました。それ以降は「Magic Trackpad」は反応するようになったので後の設定は「Magic Trackpad」でできました。
私だけなのかもしれないですが、設定にはマウスが必須なのかもしれません。
iMacからMac Studioへデータの移行について
Macの「移行アシスタント」を使い行いました。ローカルネットワークに有線接続で30分程度で終了。
書類のデータが100G程度、アプリ合わせて280G程度のデータ量でした。
簡単に終わりましたよ。
最大の問題「AppleCare+ for Mac」に加入するか?
高額な製品だけに故障した時の修理費用が怖いです。毎回Apple製品を購入するとき悩んでいます、今回もかなり悩みました。
結論から言うと加入しませんでした。
「AppleCare+ for Mac」に加入しなかった理由
理由はひとつだけ。「故障しない」からです。
過去記事にも書きましたが、今までかず多くのapple製品を購入しましたが、ほとんど故障はありませんでした。
1年保障で我慢し、あとは故障しないように祈るのみです。ノートパソコンのように持ち運ぶこともないし、よっぽど負荷をかけ過ぎない限り大丈夫なのではないかと勝手に思っています。
唯一iMacのHDDの故障です。これはHDDの寿命だったと思います。
実際に「Mac Studio MAX」を使ってみての感想
iMacと使用感は全く変わりません。iMacで問題だった4K動画も問題なく見れます。
動画の書き出し速度もiMacから3分の1になりました。期待値が大きかったため、もっと爆速かと思ってましたが・・・
ポートが非常に多くて便利
前面:USB-Cポート x 2、SDXCカードスロット x 1
背面:Thunderbolt 4ポート x 4、USB-Aポート x 2、HDMIポート x 1、10Gb Ethernetポート x 1、3.5mmヘッドフォンジャック x 1
ディスプレイは「LG 34WP85C-B LG UltraWide 34型 UWQHDウルトラワイド曲面ディスプレイ」
4Kでもないディスプレイを選択。曲面ウルトラワイドに憧れがあり、今までより小さいディスプレイは嫌だったので34インチを選択。
縦は27インチと同じくらいですが、横幅が倍くらいあり情報量が多い。映り込みもないのでとても見やすく気に入りました。
土台部分が邪魔だったのでモニターアームを別に購入して取り付けました。重量制限が10kg。ディスプレイが9kg弱。キツくネジを締めたのでしっかり支えてます。
32インチ用でしたが、縦が27インチしかないので大丈夫かなと思い購入。結果大丈夫でした。
ディスプレイ下の空間が使えるようになり、見た目もスッキリしたのでこれは変えて大正解でした。
「Mac Studio MAX」大満足です
痛い出費でしたが購入したら久しぶりのMacに大満足です。これを機にいろんなことにチャレンジしたいですね。
最新のMacOSを使えるようになって嬉しいです😊
コメント