PS4/PS VITA「ガンダムブレイカー3」エクストリームモードのクリア後レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

なんとか「ガンダムブレイカー3」エクストリームモードをクリアしました

MG機体を集めたくてエクストリームモードをやりました。正直同じストーリーを2回やるのはちょっと苦痛でした。ストーリー変えてほしかったですね。とにかく疲れました。後半やめたかったけど諦めずになんとかクリアできました。クリアした後、またいろいろ気づいた点があったのでレビューします

とにかく硬い

敵がとにかく硬いです。エクストリームモードになって硬さが更に増し、攻撃が通じにくくなりました。中ボス何回も出てくるし、それがまたとんでもなく硬い。攻撃も厳しいし何回も死にそうになり大変でした。EX技の習得のためバズーカーと格闘でやってたんですが、格闘が使いにくくて大変。攻撃が全然届きませんでした。結局最後まで格闘でした。

所持できるパーツ数が少なすぎる

各パーツ900個までと多分前作より多く持てると思うのですが、それでも少ない。アビリティー付きのパーツのみ厳選してもすぐに一杯になります。特に腕が。

合成がやりにくい

アビリティーをつけるには一個の合成にしないといけないので面倒です。まとめて合成できるようにしてほしかった。

レジェンダリー全然出ません

当たり前ですが全然出ませんね。特にボディパーツのレジェンダリーが出ませんでした。エクストリームモードの5章で初めて一個出ました。MGの武器パーツのレジェンダリーも四個ぐらいしか出てません。これはラックブースター購入させるためなのかもしれませんけどね。

やっぱりミッションがクソ長い

硬くなったことによりよりミッションが長くなったような感覚になりました。実際に30分以上かかるミッションが何個もありました。VITAでプレイしていたので途中でスリープしていつでも再開できたのですが、そのミッション中は他のゲームができません。

ミッションの内容がほぼ一緒

ずっとやっていくうちに思ったんですが、ミッションの内容がほとんど一緒です。「雑魚→中ボス→雑魚→中ボス→中ボス→雑魚→中ボス→ラスボス」こんな感じです。内容がないので後半飽きました。

他の雑魚敵が全て敵なのは納得いかない

同じプレイヤーの戦いなのに雑魚のモビルスーツがこっちしか攻撃しないは納得いきませんでした。敵プレイヤーが乱入してくるイベントばかりですが、なぜ、こちらは乱入できないのか?という疑問も。

本当に残念でもったいない作品だと思う

敵の硬さのバランス、ミッションの長さが苦痛を生んでますね。面白いのに残念です。はっきり言って、雑魚敵いらないですよね。ユーザーのガンプラシュミレーターの戦いなので、3対3のチーム戦とかバトルロワイヤル的な感じな戦いとか。個人戦とか。いろいろ大会的な雰囲気を出してもらった方が良かったのでは?今作では他のプレイヤーと戦っている感じがあまり伝わってきませんでした。

エクストリームモード終わったらニュータイプモードが出てきました

はっきり言ってやる気起きません。レアパーツは欲しいんだけど、長いミッション硬い敵を相手にしたくありません。しばらくは技の習得。そして一番楽しみな自分好みのモビルスーツを組みたいと思ってます。

アップデートでどうにかなりませんかね。バランス。エクストリームモード終わったら評価がちょっと下がりました。

総合評価(6.5/10)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次