【レビュー】「Google Pixel 7」をメインスマホにしてしっかり使ったレビュー

  • URLをコピーしました!

「Google Pixel 7」に機種変してから1ヶ月以上ガッツリとを使いました。使っていての良かった点気になった点をレビューします。機種変を考えている人は是非参考にしてみてください。

目次

まずは良かった所

顔認証制度はストレスを半減させた

「Pixel 6a」を使っていて一番ストレスを感じた事は指紋認証しかなく,そして認証制度がとんでもなく悪いという事でした。

今回「Pixel 7」は指紋認証と顔認証にも対応しています。どちらの認証もオンにしておけば顔認証でロックが解除されるので非常に便利です。個人的には7割程度ストレスがなくなった感じがします。3割はマスクをしていると顔認証がダメになる事ですね。それでもかなり改善しました。

ディスプレイの操作感が上がった

「Pixel 7」を使っていて感じたのが「Pixel 6a」を使っていた時より操作感が上がったこと。ぬるぬる動くような気がします。操作していて気持ちがいいです。ただし,ハイエンドスマホから乗り換えたらあまり感じないのかもしれません。

ディスプレイの大きさは若干ですが「Pixel 7」が大きいだけですので、そんなに変わった感じはありません。

文字起こし機能は最高です

これは「PIxel 6a」でもあった機能なのですが,文字起こしの精度が半端ありません。iPad proでも良く音声の文字起こしを使ってましたが,精度はこちらの方が圧倒的にいいですね。重宝しております。

ワイヤレス充電がある

「Pixel 6a」は安価な為かワイヤレス充電が搭載されていませんでした。しかし「Pixel 7」はできます。これは地味に嬉しくて,今まで購入した充電器がゴミにならなくて良かったです。

気になった点

指紋認証精度は「Pixel 6a」と変化なし

指紋認証の精度に関しては「Pixel 6a」から全く進化していません。同じ物を使っている可能性が高いと思われます。一番変えて欲しかた所だったのですが,ユーザーの意見は取り入れられなかったみたいですね。

今回私は,指紋認証の精度の低下を防ぐため,カラスフィルムではなくTPUフィルムを使うことにしました。そのおかげなのか指紋認証の精度は7割ほど上がった感じがします。「Picel 3」のほぼ100%には程遠いのですが・・・

左右の指を登録しているのですが、右指はすんなり認証されるのですが、左指の認証精度がとても悪い。80%失敗します。登録し直した方がいいのかもしれませんね。

濡れていると認証精度ほぼ0%

手を洗った後水分が指についている場合、アルコール消毒で乾燥が不完全な場合と濡れていると全く指紋認証は通りません(私の場合だけなのかもしれませんが)。

Pixel 3の背面認証が恋しいです。

カメラ部分の出っ張りが気になる

「Pixel 6a」と比べるとかなり出っ張りが高く存在感を出しています。カメラ機能の向上で仕方ないのかもしれませんが,若干気になりますね。1ヶ月も使ってると慣れてきましたが。

まとめ「顔認証が追加されただけでストレスかなり解消」

顔認証

顔認証これにつきます。本当にストレス減りました。欲を言えば顔認証した瞬間に画面も切り替わってほしいです。ロックが外れた後、スワイプするか、指紋認証部分をタップしないといけないので少し面倒です。

カメラ性能

カメラ性能はそこまで高くない印象です。素人の意見なので聞き流してもらえるといいのですが、iPhoneの方が綺麗に感じます。比べるとの話なので、比べなければさほど気になりません。前回記事に書いたように周りがボケて写り中心がしっかり写って際立たせるのかもしれませんが、これは個人個人の好みの問題で、私はスマホのカメラは全体的にくっきりの方が好みですね。

いろいろ書きましたが普通のカメラ性能で不満はありません。

バッテリーの持ち

私の場合は特殊なので普通の人には当てはまらないと思いますが、私は3日使って50%残ってました。電話はほとんどしない、たまにカメラ使って、家族とLINEでやり取りを少し、そしてメールチェックのみです。ヘビーユーザーでも1日は普通に持つとは思いますよ。

コスパの良いスマホだと思います

ワイヤレス充電、顔認証、お財布携帯、操作性、性能、ストアクレジットのプレゼント21000円、価格を考えると非常にコスパの高いスマホです。ただ、普通に使う分にはもっと安い「Pixel 6a」で十分だと思います。ただし指紋認証の悪さを覚悟しないといけませんが・・・

ストアクレジット21000円貰ったのは嬉しいですが、欲しい物がないのでいまだに使い道がありません。

非常に満足度の高いコスパのいいスマホで、みんなにおすすめできます。

値段安く抑えたいなら「Pixel 6a」で、性能が良い方が安心であれば「Pixel 7」ですね。

総合評価(8/10)

Google Pixel 6a SIMフリー [Charcoal]チャコール
ノーブランド品
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次