FX30を購入してど素人が選択したレンズと小物類

  • URLをコピーしました!

FX30を購入するにあたり、レンズも買わないと行けないので色々調べた結果選択したレンズをご紹介、そして選択した理由も解説。あと、FX30様に購入した小物類もご紹介します。

目次

レンズは2本購入しました

予算的に一本にしたかったのですが、自分がどういう撮影をしたいかを考えた結果2本選択しました。この2本も迷いに迷った結果決めたのですが、レンズにもど素人なので非常に困りました。

1本目;SEL11F18 ソニー E 11mm F1.8

まずは広角のレンズが欲しいと思っていました。広角で候補に上がっていたのはもう一本あり「SEL15F14G」でした。この方はGレンズだし明るいのでいいかとも思いました。しかし、より広角のレンズが意味もなく欲しかったので11mmのこちらを選択。

2本目:シグマ カメラレンズ 18-50mm F2.8 DC DN

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥69,800 (2024/03/29 18:02:16時点 Amazon調べ-詳細)

もう一本は望遠レンズがあればいいと考えていました。候補はソニーの「SELP18105G」。18mmの広角から108mmの望遠までできる万能レンズ。F値が4なのが気にはなるけどGレンズで魅力的。そして値段もそこまで高額ではく買いやすいレンズ。

パワーズームな飲み魅力的。更にズームしても伸びない鏡筒もいい!

レンズを調べるうちに知ってしまったシグマのレンズ。とんでもなく軽く小さく明るい望遠レンズ。脅威の290g。「SELP18105G」が約427gなのでかなり軽い。

望遠側が50mmなのが悩みどころでした。

軽くて小さいレンズはどこでも持ち運べるし、普段そこまでズームが必要かと考えると必要ないかな?と思いシグマに決定しました。

他に購入した小物類

ど素人なので何が必要なのか全くわからない状態ですが、ネットなどでちょっと調べて私が必要かなと思われた物をいくつか購入してみました。

同じくカメラ初心者の人も参考にしてみてください(ならないかも?)

小物 1:キングストン SDXCカード 128GB 最大300MB/s UHS-II V90

FX30の撮影機能をフルに使いたいのであれば、「CFexpress Type A」を購入しないといけないみたいですが、私には高額すぎますし、そこまでの撮影をすることがないのでSDカードを選択。

ただSDカードも書き込みスピードの速い物を購入しないと4K120p撮影ができません。最低でもV60は必要だそうです。

価格が倍ぐらい違うのでとても迷いました。でも後からもっと速いのにしておけば良かったと後悔したくなかったのでV90の方を購入。

小物 2:SmallRig Nikon Z 30 用 ウィンドマフ

created by Rinker
SMALLRIG
¥1,690 (2024/03/29 18:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

本体マイクの風切り音を軽減させてくれるアイテム。ニコン用なのですがFX30にも取り付けられるとの事で購入してみました。取り付けたら結構キツキツでした・・・

動画などでも皆さんつけている人が多いですね。

小物 3:Kenko Original 撥水レンズプロテクター 55mm

レンズの傷の防止に必須のアイテム。価格の安いものから高額なものまで幅広くありました。私が選択したのは撥水効果のあるものにしました。

小物 4:PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス

これも動画で見てかっこいいなーって思い購入してみました。中華製の安いものもたくさんあったのですが、高額な製品をこれによって落としてしまったら後悔してしまうと思い、本物を購入。

小物 5:SONY ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップ GP-VPT2BT

シューティンググリップについては「smallrig スモールリグ SR-RG1」と非常に迷いました。

金額的には同じくらいです。しかし「smallrig スモールリグ SR-RG1」はリモコンが取り外せるので離れた場所からカメラの操作を行えます。

迷いに迷った結果、純正の方が安心かなと思い純正を購入しました。

まとめ:非常に高額なお金が飛んでいきました

本体以外でも15万円以上使いました。主にレンズ代なのですが。レンズ沼とはよく言ったものです。どのレンズも魅力的で欲しくなってしまいますね。

レンズは、実際に使ってみて自分に合うレンズを探していきたいとも思っています。

ど素人なので何を購入していいのかわからず、ネット・動画などを見て必要なものを購入したつもりです。まだまた必要なものが出てきそうで怖いですね。

今後もし追加購入したものがあったらまたお知らせしていきますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次