FX30の購入を考えている人はぜひ見て欲しい!

  • URLをコピーしました!

FX30を購入して約半年程度使いました。ヘビーユーザーでもないし、ど素人なので専門的なことは全くわかりません。が、FX30を使って結構困ったことがあったので、FX30をこれから購入を考えているひとはぜひ見て判断してみてください。

目次

一番困ったことは思った色が出せない事

FX30にはいろんなモードがあります。全て使いこなすのは相当の知識がないと無理ですね。LOG撮影とか少しやってみましたが自分の思った色がどうすれば出るのか、どれを使っていいのか、何が正解なのか全くわかりません。

LOGの知識がある人、自分でLOGを作れる人がうらやましいですね。

個人的には目で見たままの色を出したいのですが、なかなか思うように設定できません。天候による光の具合、室内での調整などややこしいですね。

設定は自動にしているんだけど・・・

最初は色々試したのですが、最終的に現在は基本オートで使っています。オートだと青白く感じるんですよね〜。もっと綺麗な肌色を出したいんですが、色々試しても思ったような色にはまだ到達していません。

綺麗には撮れているんですけどね。

知識のない自分がもどかしい

FX30はファインダーがない

これは使い始めの頃はファインダーがないのに静止画を撮る時思わず覗いてました(笑)半年使ってたらその癖は抜けましたよ。ファインダー除いた方が写真撮ってる感が出るのでちょっと寂しい感じはします。

まとめ:綺麗に撮れるけど思った色を出せない

すごく綺麗に撮れるんですが、GoProやInsta360のように自然の色を出すのが難しいです。これはただ単に私が設定の知識が無いだけなのかもしれません。

GoProやInsta360は設定しなくても綺麗な違和感のない色の動画を撮影できます。

犬の色を出せない

主に愛犬の動画を撮っていたのですが、犬の色が思ったように出ないんですよね。ホワイトバランスなどを変えていい感じになったかな?と思ったら他の背景が薄くなってしまったり、人間の肌色を綺麗に見たままの色を出せなかったり、日々四苦八苦しております。

調べるてみるとプロの皆様はLog撮影というものを使い、後から自由に色を作っていくそうです。私には後から自由に色を作ることはまだできません。基本カメラ内での設定で色を設定してそのまま保存、視聴するという感じです。

とにかく自然な色を出したい

自然な色を出したいのですが、その設定をカメラ内でしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?ご存知の方いい設定を教えて頂けるとありがたいです。

というわけで、購入を考えている人は結構気合いを入れて購入しないととんでもない動画になっちゃうかもしれませんよ。

自由自在に撮れるようになったら楽しいんだろうなーと思いました。そうなれるようにこれからも勉強していきます。

オート設定でもめっちゃ綺麗な動画を撮れはいますよ。
家族に見てもらうと綺麗ってびっくりしますから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次